« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

マルシン ハイパーデリンジャー DX

P1010001_2 マルシンのハイパーデリンジャーを購入しました。 DX使仕様です。 何がデラックスかというと、木目調塗装グリップということで、それらしい雰囲気が施されています。happy01 しかし、この辺は、自分の購入金額でノーマル仕様と比して、700円ほどの差額がありますので、腕に自信が有る、あるいは、時間があるなら、自分で塗装した方が、お徳&楽しみでもあります。 その昔、金属のタニオのPPKのプラ製グリップを、ヤスリで筋目を入れて、塗装で、木グリ風に仕上げた物を、友達に見せた所、木製と信じたようで、ニヤリとした思い出があります。bleah

P1010002_2  本体は、200gを越える程度の重量ですが、小さいので、それなりに重量感もあります。 画像のカートは、2バレルともに、エアーガン仕様のタイプのデリンジャーの6ミリBB換装カートで、同メーカーですし、同じ8ミリBB仕様なので、使えるだろうと勝手に解釈して、同時購入しましたが、今の所、試しておりません。confident 上のバレルが7ミリキャップを発火出来るバレル、下のバレルが8ミリBB弾を飛ばせるバレルとなってます。 モデルガンと、エアーガンはカテゴリー違いと思ってましたが、こういった優れ物も発売出来るんですね~。 マルシンさんのアイデアに、脱帽でした。gawk 説明書を見ますと、「エアーガン」と書かれているので、分類的には、エアーガンなんですね。 

P1010003 しかも、未だに発火してません。coldsweats02 ガスでのBB弾の発射のみでも、結構な音がして面白い仕上がりです。多分、発火しないと思いますが、説明書も見ずにBB弾を撃って遊んでいましたが、よくよく説明書を見ると、安全装置や、ラッチの外しかたなど出てまして、モデルガンでもあるので、BB弾のみの撃つ場合なども出てるので、一読した方が、いいですね。 バレルも短いし、轟音、火花も期待出来そうですな、面白いモデルです。 まぁ、デリンジャー手にするのが、CMCかハドソンの金属デリンジャー以来の懐かしいモデルでした。従来のエアーガンモデルのような、シルバー、ゴールドなどのラインナップが出てくると、いいですね。happy01

2009年12月 6日 (日)

M4A1? スマイソン?

P1010001_2 先日、買い物をしていて、タカラトミーのカプセルのガチャのコーナーで、なにげに見つけたカプセルトイです。 THE銃(ガン)というシリーズのようで、以前からあるようですが自分のは13アサルトライフル編で、なんとなく台紙を見ていて、このサイズで排莢が出来るsign01ということで、なんか、その1点で、どんな構造になっているのか見たくなり、何個か買って見たものの、出るのは、初めリボルバータイプばかりで、何日か買って、ようやく突撃銃が出ました。 厚みがありますが、サイズは、6分の1サイズのフィギュアに持たせたら、ちょうどな感じのイメージでしょうか。     画像のように、個体によって、キャリングハンドルも外れて、ストックの伸縮が出来たり、折りたためたりと、意外な可動性もあり、カートと、弾を組んで、マガジンにセットして、本体に差し込んで、ボルトを引いて、スプリングで弾が発射し、ボルトを引いてカートが出るという、なんとも本格的な操作方法でして、とても面白く造られてます。happy01

ただ、一番気になって購入した「排莢」の行程が、自分の持つ個体差なのか、ポロっと落ちるという感じというか、カートが排出されるような出方はしませんでした。coldsweats01 あと、ストックが折れたりするので、M4タイプでは有り得ませんが、機関部はどう見ても、M4をあたりを参考にした細部になってます。まぁカタログ上の名称も架空の名称なので、実は関係なかったりします。

P1010003こちらは、最初に出た、あまり興味の無かったスマイソンのような、リボルバータイプです。 実はこれも良く出来ていて、カートを弾を組んで、6発を、スングアウトしたシリンダーに詰めてスプリングで発射し、カートを出すという、システムで、ハンマーを起こすと、シリンダーが回転するという、こちらも良く出来た構造です。 サイズは、アサルトタイプより大きいので、こちらの方が、撃ち易く出来てます。 リボルバーはもう1種ありましたが、破損してしまいました。coldsweats01

面白いシリーズのようなので、また店頭でチェックしてみたいと思います。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ