« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月22日 (木)

CAW コルトS.A.A.

P1010052 今年の春ごろCAWで特価だったので、CAWのSAAシビリアンのモデルガンを購入しました。 このような油紙に包まれた状態で、今までにない高級感を感じました。 SAAは昭和の時代に各社共作のように金属、プラとわず、生産されてましたが、当時のネームでマルシンのキャバルリー、フロンティアなど持ってましたが、CMC金属や、WAプラなんか好きだったんですが、今では考えられない位の新作モデルガンラインナップやオート好きだったのもあり、好きなモデルでしたが、結局買わずじまいで、相当時間が経っての再会sign03です。

P1010053 CAWのモデルは2ndジェネレーションとのこで、1stモデルが定番のようですが、自分に、このモデルでバージョンがあるのを知った位でして、あまり気になる要素でもありませんでした。coldsweats01 このバレル、シンンダー、ハンマー、グリップのデザインが組み合わさった完成度が好きです。昔はバントラインは別として、バレルは長い方が好きでしたが、今ではこのエジェクターロッドと同じ長さのシビリアンが好きです。HWで本体重量600gほどですが、昔の資料を見るとHWが無い時代のプラSAAでもこの位の重量があるぞsign02

P1010055 後方のゲートを開けてのカートリッジの装填も、今ではアナログな感じですが、このシリンダー後方を覆う丸っこいゲート付近もそそられるポイントですねhappy01 カートが約25gありますので、6発全部、装填しますと重量相当upwardleftUPします。 カート現在変更された模様ですが、別売で3つのキャップ火薬まで使えるようです・・・が発火の予定はありません。3個で発火させた時の音と火花が気になるところです。wobbly 本体精度は高く、ABSといえども、シャープなパーツの組み合わせでエッジの効いたモデルです。

P1010056 カートは、薬莢型で、リボルバーですと、どうしても弾頭まで再現すると実寸より短くなりますが、昔からなぜか弾頭まで再現したタイプのカートが多かったのですが(シリンダーに入れ易いから?)、これは個人的にいいですね。happy01 発火しないにしても、シリンダーを回転させるとどうしても打痕が付いてきますが、この辺はどうしても操作させたいので、操作しちゃってます。coldsweats01フレームへの衝撃も大きいでしょうが、このモデルの実物と同じテンションがあるというメインスプリングは、体感しないと難しいですが、なるほどなぁ~という感触です。

P1010057 大好きな行き過ぎた俯瞰ショットです。シリンダーインサートも雰囲気を損ないようデザインされていて、ハンマーはファイヤリングピンも良く再現されており、側面がガンブルー処理されていないタイプで、良く見る仕上げですが、未処理による酸化の変色も出てきそうですが、こういうコントラストがあると更にシャープなイメージが増すので、好きですね。グリップは、スタッグホーンタイプなんかがSAAだと似合いそうですね。 フレームをブラス化させたりと、カスタムも楽しめるようです。 ハンマーを起こし、シリンダーが動いて、止まるまでの一連のカッチリとした作動はなんともいいもんです。happy01

2010年7月14日 (水)

ウルトラアイ

P1010050_2 これは、ちょっと前に購入したバンダイの食玩、「アクションアーカイブ・ウルトラセブン」シリーズの一つ、「変身!ウルトラアイ&怪獣カプセル」のウルトアアイです。 

ウルトラセブンと言う作品は今でも心に残る作品であり、劇中でもとても気になる小道具が使用されていて大好きでしたが、そんな小道具などがチープながらオマケになっていたので、選んで買ってみました。 たぶん、このアイやビデオシーバーなんかは意外とチープトイとしては出てないと思われます。

サイズは大人でもいける実物大な感じです。happy01 割と厚みのある、クリアー素材に塗装が施されていて良く出来てます。 その昔、ゼネプロからバキュームフォームのアイが出ていて買った記憶がありますが、当時は当たり前でしたが、未塗装でペラペラなので、盤から切り抜いて、そのまま置いておいて、割れたりしていった記憶があります。sad

その後、近年、本物のダンさんのお店でバリエーションのあるアイが発売されてました。

ビデオシーバー他もあるので、機会があれば、またの回に、   じゅわ!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ