« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

「餃子の滿洲」って

Ca3b0014_3   埼玉では、有名なチェーン店のようですが、テレビで紹介されていたのを見て初めて知ったんですが、それから最近になって埼玉に行く機会があり、駅の近辺に「餃子の滿洲」を見て、そのことを思い出し、ラッキーsign01って感じで食べてみました。 ラーメン、中華などでセットで食べられるお店な感じでセットで注文しました。 画像では、温かさも味も伝わりませんが、餃子で良く言われるような皮がパリッ、中ジューシーでおいしいです。 セットで、それ以上食べられなくなりましたが、お値段もリーズナブルで餃子中心に食べても良かったです。restaurant

2010年10月23日 (土)

第50回全日本模型ホビーショー

P1010077_2 10月15,16日と一般公開された全日本模型ホビーショーに行ってj来ました。happy01羽田空港の国際化、東京モーターショーの時期東京ビッグサイトでの開催と、千葉県離れ!?とも感じますが、こちらのイベントはまだ幕張メッセでの開催でありがたいです。 個人的イメージですが、今回は箱庭的な走らせておくタイプの小さな鉄道のジオラマが多く人気のようです。鉄道はあまり知識がありませんが、レールで走らせるのはもちろんですが、バスがおそらく磁石などでコントロールされていると思いますが、レールなしで鉄道と一緒に運行しているジオラマは個人的に一歩先にいってるような感じでした。 他にラジコンも人気ですね。 画像は東京マルイブースです。毎年ですが、このイベントではマルイとクラウンのみがトイガンメーカーの出店のようです。SCAR-Light.。現代アサルトライフルは知り合いに触らせてもらう程度であまり知識もないのですが、カラ撃ちさせてもらって、次世代のボルトの動きはそこそこながら、快調に連射し続けてました。いまやいかに小振りにするか競っているような感じもあり、かなり持ちやすかったです。 レシーバーの一部はメタルでアルマイト処理された塗装被膜がカッコいいです。メカなど各国で特許を取っているようで某国でもまねされないといいですが。

P1010078 こちらは同じくマルイブースのAK47のハイサイクルです。こちらも短いですが、カラ撃ちさせてもらって、ハイサイクルなので、高速で快調に連射してます。最近目にするLIPOバッテリーなんかも高速な感じですが、一長一短があるようです。こちらのAKにはM4タイプのようなテレスピックのバットストックが付いていたので、なんかAKとM4の融合のようなイメージです。

P1010079 こちらもマルイブースのガスブロのベレッタPx4。このハンドガンに関しては全く知らなかったのですが、ベレッタの、もはや主流になりそうなポリマーフレームのハンドガンで、クーガーのようなロータリーバレルも再現されていて、相当人気があるようです。驚きました。デザイン的には個人的に先端がクーガーで後方がPPKのようなイメージです。こちらも快調に作動しました。

P1010080 こちらはラジコンのブースでゼロ戦、メッサーシュミット、水偵などで、好きなWWⅡの機体なのでワンショット取りました。実は相当にデカいです。

P1010081_2 こちらのエンジンなどは実機にもせまる星型のシリンダー配置で、凄い技術を感じます。こんなエンジンをレシプロ機に組み込むと気が盛り上がりますよね。

P1010083_2  こちら木製のゼロ戦、かなりの大きさがあります。1/32位?。ゼロ戦に限らず多種の物が展示されてましたが、こうなるともはや芸術といった感じです。

P1010084_2 こちらは模型メーカー各社の1/700スケールのウォーターラインシリーズを一挙に展示したコーナーで、個人的に目を惹いたロシア軍の空母。ロシアの空母って全然知らなかったんですが、なんか艦橋がデカくて、甲板に書かれた着陸用?のマークも目立ち、バランスの今一つ悪い感じもインパクトがりました。 

さて次回は、いつになるか。coldsweats02

2010年10月10日 (日)

小旅行

P1010076_2 山梨県は甲府へ立ち寄りました。 先日もB級ご当地グルメで優勝したので、「鳥もつ煮」 が話題ですが、折角なので、甲府駅でもらえた、「甲府鳥もつ煮MAP]を頼りに、16軒ほど紹介されていて、その内の一軒に寄りました。 そば屋さんだけの扱いではないようで、とんかつ屋、居酒屋での紹介もありました。 駅ビルにも、3店舗ほど食堂街で食べられる所がありました。

大体、単品500~600円代位のお店が多い感じです。メインの料理にはならないと思うので、他に頼んだりすると、金額的にB級といえなくなる気もします。 何杯も食べられないので、果たしてどの店に行けば、良さそうか検討もつきませんが、MAPを頼りに、その中のあるお店に行きますと、鳥もつがごはんにのった丼物があったので、結局画像の物を頂きました。鳥のもつはあまり食べたkとが無いので新鮮な感覚でしょうか。restaurantちなみに食べてませんが、駅近辺に「富士宮やきそば」ののぼりのあるお店が有ったので、一度でグランプリを楽しめるかも!?。

他、立ち寄った県立美術館では、同県出身の、ウルトラQ~セブンあたりまでの怪獣を造形した、高山良策氏の大きなの絵が、1点有って、その怪奇なイメージというか、シュールな作品を鑑賞出来たのが、一番でした。happy01

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ