« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

ワゴンRスティングレーTその2 

Ca3i0019_2 今回はパドルシフトです。オートマで有りながら、簡単なパネルの操作で変速出来るアレです。 画像ウインカー、ワイパーのレバーの近辺に+、-の表示が付いたパネルが見えますが、右側+を手前に引くとシフトアップ、左側-を引くと、ダウンとなっております。 状況に合わないシフト操作は出来ないようになっていて、低速でのシフトアップや、急激なシフトダウンは出来ないように制御されていて安心です。happy01  これの本当の便利さは乗り始めてから暫くしてから気付くことになりました。danger

以前のワゴンRはオートマ車でしたが、それ以前はギア付きの車にも乗ってましたので、オートマチックは運転は楽でしたが、ミッション車の、ある程度雑に操作しても燃費の良い所や、エンジンブレーキを利用したシフトダウンは、ATのシフトをダウンしても、ある程度の感覚は得られる物の、やはりブレーキを多様しての走りになってしまってました。

そしてスポーツカーも随分前にスポーツモードとして、クラッチを使用しないシフト操作のみでの変速が出来る車両が一部出てきて、随分衝撃を受けましたが、それが進化してハンドルを握ったまま、操作出来るのがパドルシフト・・・と思われます。note

で、時代は流れてワゴンRスティングレーTにもパドルシフトが付いてまして、贅沢な装備だなぁ~と思いましたが、やはりドライブモードと、マニュアルモードにレバーを入れ替えねばならず、それは面倒でもあるし、やはり中々マニュアルモードは使う機会は無いかなと、試しに使用する位で、使用はあまりしませんで、ある時、走行中にパドルシフトを操作したらどうなるか試してみたら、これが見事にオートマ走行からのシフトダウンをして、アレビックリってな感じでマニュアル走行のような感覚がえられまして、現在では非常に重宝しております、

取説も少しずつしか読んでなかったのもそうなんですが、感激でしたね~、走行から徐行までの減速ならパドル操作でも出来てしまう感覚です。 ATからマニュアルに入ってしまっても、走行が落ち着くとまたもとのドライブモードに戻ってくれる賢さです。 これでブレーキを多用せずともより快適に走れるようになりました。 もちろん減速時はエンジン回転数が上がりますので、燃費には影響すると思われます。

減速にパドルを主に使用してますので、シフトアップはほとんど利用してませんが、遊びのシフトではなく、これでも 7速  もあるんですよね~。happy01

2011年1月13日 (木)

熱い悪魔

Ca3i0013 なんか言葉のイメージからするとそんなイメージのするヒートデーモンと言うグリップヒーターを昨年末に装着しました。装着してもらったので箱も見てないのでメーカー名なのかパーツ名なのかも良くわかりませんでしたが、パーツ名のようです。バイクのグリップを温かくする装置です。装着車はエヴォリューションFATBOYです。 過去純正パーツとしてのグリップヒーターを装着してましたが、これが何故か壊れる。

ここ十年位の間に交換した回数3回。一セットが5万円程~からと石油ファンヒーターはもちろん、安いエアコンなら買えてしまうくらい高価でそうそう買ってられないのですが、配線の修理で直した以外は本体の修理は出来ない構造で、一時期、バッテリー式のヒートグローブや温かい手袋など代用しましたが、一度、グリップヒーターの便利さを体感してしまうと、どうしてもベストな暖房方法でして、昨年寒くなってきて既存のグリップヒーターを作動させてもう一向に温まりませんで、また買うのか~coldsweats01と言うことで、今回は以前から名前だけ知ってましたが、ヒートデーモンを装着しました。

グリップはハーレーのグリップヒーター用の物のままで温かくなりました。デザインも後付け感がなくハウジングに良くマッチしてて専用なんでしょうか、意外な仕上がりでした。

画像光っているとこあたりが四段階で温度を調節できます。スイッチの長押しでライトの輝度が変更出来るので、夜間は輝度を落としたりできます。純正はダイヤル式で微調整も出来て、こちらはどうかと思ったんですが、使用感は良く全く問題なく、手を温めてくれて、特に寒い今も快調に暖めてくれます。happy01

純正はグリップ自体は温かくなりますが、ヒートはハンドルの中に配線してバーエンド部分を温める構造とのことですが、問題なく使い勝手もよく、重宝しそうです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ