« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月25日 (日)

土浦にて ③

Ca3i0917 今回は、また外展示されている戦闘車輛にしましたが、左側の自走砲は大きさもあって、デザインも昔の自走砲を思わせるような角ばったデザインがいいです。以下特に名前もうろ覚えの車輛も多いので、画像のみの情報で。


Ca3i0959 M4なんかもフツーに置いてあります。 この型のプラモだったと思いますが、子供の頃に無謀にも装甲前面に虎の顔でしたか、大きなマーキングを筆塗りで試みて、当然ながら失敗しました。coldsweats01


Ca3i0918 61式は個人的にあまり好きではありません。 自分が子供の頃の主力戦車ではありますが、砲塔前面のカバーの感じと、東宝特撮や円谷特撮に良く出てきたヤラレメカ的なミニチュアのイメージがトラウマのように思えますが、一番はマズルブレーキのカッコ悪さでしょうか。coldsweats02

Ca3i0960 ここは車輛の前に土嚢が積まれ臨場感あるジオラマっぽい演出がされていました。

Ca3i0958 他にも多数の戦車や装甲車やら多数の戦闘車輛が展示されてます。 戦車とかは見学で入れれば、いつでも見られるようなのでお好きな方は実物の迫力を身近に感じられる機会だと思います。外展示車輛はこれで終わりにしまして、また今度小火器類に戻ります。

2012年11月15日 (木)

寒いぞ

Ca3i1010 って日々になってきましたが、アウトレイジ・ビヨンドの前売り特典の「暑いぞ、バカヤロー」の扇子。 前売りの発売時期が夏だったから、この扇子になったと思いますが、アウトレイジのようなメジャーな映画は、「そのうちテレビでやるだろう~」的なイメージもあってあまり観にいかないのですが、ビヨンドの公開に先駆けてテレビでアウトレイジを見たら、残虐で後味の悪い所もあるのですが、話の面白さに引き込まれて、特典のセンスcoldsweats01もいいので、前売り券を購入してビヨンドを一か月位前ですが、劇場で観てきました。 ビヨンドも残虐性に拍車がかかっていて怖い。 全員悪人ではありますが(一人違うか?)、一部の人間に感情移入していってしまう所もある。 3も観たい。sign02

2012年11月11日 (日)

土浦にて ②

Ca3i0920 この建物に小火器コーナーがあります。 当日は一般開放日で見学出来ますが、普段は見ることが出来ません。 中に入ると通路を進んで右側の部屋に入ると・・・

Ca3i0921 中はそれほど広くない1部屋のみの展示ですが、壁面なども使ってかなりの数の小火器類が展示されていて驚きです。 拳銃類の小型の銃は画像のようなガラスケースに入れられていて、更にチェーンなどで厳重に展示されていました。 最近のプラ製トイガンも塗装などでかなりリアルな外観になっている物がありますが、やはり実物の使い込まれた雰囲気は歴史を感じます。
Ca3i0924 特別に個人に贈呈されたようなエングレーブがほどこされたモデルなどが入ったガラスケースを除き撮影は自由に出来ました。種類もモーゼル、トカレフ、ブローニング・ハイパワー・・・等々有名所から見たこともないような物まであります。中でも真ん中あたりの変わった銃が目を惹きました。

Ca3i0923 この試作となっている9ミリ機関拳銃ですが、明らかにウージーを参考にしてますが、折りたたみストックの仕舞い方や、角張った無骨なデザインが、なんか良いです。 機関拳銃って名称もなんか新鮮。


Ca3i0926 アサルトライフルやサブマシンガンなんかも多数展示されてますね。自分なんかは知らない銃の方が多い位で、有名所でも型が違ったりすると怪しくなってきます。 長物系はガラスケースに展示されていない物が多いので結構間近で見ることが出来る種類が多いです。 M16のバットストックの傷み方がやはり本物を感じます。

2012年11月 4日 (日)

最近の変わり種

Ca3i0888_2 ピカルの定理は好きで良く見てますが、もともと面白い番組と教えてもらった人に、見せてもらった物。ビバリとルイ・ポテチ。 袋をバリッsign01と開ける感じがまさにあのシーンを彷彿させて面白いアイデア。






Ca3i0898_2 こういうのって一回、どんな物か試して見たくなる性分。 出先で見つけた無
炭酸コーラの乳酸菌飲料。 コーラとて期待すると大分薄い味。 色もコーラのような濃い色ではないので、コーラとして期待し過ぎると予想外な感じ。

Ca3i1003 これは頂き物。ベビースターラーメンの天下一品のこってり味。 期間限定で発売されてる様。 味はお菓子としてはおいしいです。天下一品のこってり味を感じられる程は個人的にはありませんでした。 あっさり味もあるようです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ