« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

ワンフェス 2013 冬 ②

Ca3i1063_4今回もワンフェスで個人的に気になった分野ですが、この辺の怪獣はマイナー系ではありますが、立体化されているのが、嬉しいですね。 クルマニクラスは中でも特にいいですね。


Ca3i1064_2 これはまた別のブースで、イメージはWTM位のサイズでしたでしょうか、東宝の怪獣映画に登場する自衛隊特殊車輛などで、出来もさることながら、ライトなど点灯していて、ジオラマがとても臨場感があって良かったです。 下と繋がる通路の感じもリアルで良く出来てました。

Ca3i1065 このモスラは上の画像の隣に展示されていまして、自衛隊車輛と同サイズ位と推測出来る位大きかったです。 こちらも目のライトアップや、羽の出来、ベースと合わせて、美しい出来でした。


Ca3i1066 こちらはまた別のブースで東宝怪獣が多く展示されていました。 この中ではドゴラがいいですね。



Ca3i1067これはまた別の展示場所。  キングジョーは有名所ではありますが、やはりいいデザインだなぁ~。大きなサイズなので造り込みも良くて、塗装も良い感じです。

2013年2月17日 (日)

ワンフェス 2013 冬 ①

Ca3i1058 先週、日曜日に開催されたワンフェスに行ってきました。 まだ埋もれた記事もあるんですが、新しい記事が埋もれていってしまうので、旬の記事をUPしてみました。 今回も幕張メッセでの開催でしたが、キャンピングカーのイベントと開催日が重なったため、駐車場に並ぶ車で大渋滞でした。 自分はバイクだったので、スペース的にも待ち時間もなくすんなり入れてもらえましたが、キャンピングカーで来場する人も多く、駐車スペースも一台でかなりの場所を必要とする車輛も多いですし、ワンフェスも大きなイベントなので、特に幕張メッセの駐車場は狭いわけでもなく、今までこんな渋滞はなかったので、こういう大きなイベントが重なったのにちと無理があった気もします。
Ca3i1059 それでは、気を取り直しまして、これは震電の発展型のような、自分には不明の物ですが、昔読んだ架空戦記マンガの紺碧の艦隊でしたか、そういうのに出てきそうな、洗練された姿がカッコよかったので、目にとまりました。


Ca3i1060 こちらはマンホールコースターでしたか、1/6サイズのフィギュアに良いサイズで、こいいう背景というかリアルな地面を組合わせるとなんだか臨場感が増しますね。


Ca3i1061 これは鉄人を動かす、あの装置です。 実物大にすると当時の時代もありますが、なんか野暮ったくも感じますが、見るとデカくてインパクト大ですね。 これは、実はレバーを倒して音がでたりして造りが凝ってます。


Ca3i1062 ゆるキャラの「ゆきたん」。時代なので、ゆるキャラも結構見かける程、人気をはくしていました。 余談ですが、いつもはガイドブックが入場パスになるんですが、ガイドブックが終了になったので入場パスケースの配布になっていたので、今回の入場者数は特に多かったのでしょうか。 

2013年2月 3日 (日)

特撮博物館

Ca3i0976巨神兵が出る実写版短編映画で話題だった特撮博物館にも行きました。 これは昨年の夏~秋位に開催されていたのですが、開催が終わる前の平日にいったにもかかわらず、結構な人出で並んで入って、中の特撮関連展示物もごった返しで見る感じで、このイベントの館長の庵野氏が影響を受けたであろう東宝、円谷、その他の特撮小物、現存するプロップ、レプリカなどなど堪能出来ました。 ちなみにこの辺のコーナーは、撮影不可でした。



Ca3i0979 Ca3i0980 Ca3i0983 膨大な量の展示物コーナーを見終えると、ミニチュアを使った街並みを再現した場所にたどり着きます。 ここは撮影OKなので、皆思い思いの角度から撮ったり見たり出来ます。 このセットは中に入り込むことが出来ましたが、実は順番待ちがそうとうあって自分は断念しました。weep この他にも他数ミニチュアセットが有って見てるだけで楽しいですね。


Ca3i0986 肝心の「巨神兵東京に現る」は短編なので、観るのも回転率が高かったので並ぶようなこともなく、楽しめました。 CGを使わないということで、その辺のメイキングなんかも流されていて、細くて人が中に入れないはずの巨神兵の体がどうやって撮影されたのか、爆発のさせ方、建物の造りなど興味を惹く内容でした。 広大な東京の街並みを浮遊するシーンや、カメラワークによる迫力の破壊シーンなど、見応えのある作品でした。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ