« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

S.H.Figuarts サイドマシーン

1422604274079S.H.Figuartsのキカイダーを乗せられるサイドマシーン。 ボディは成形色を利用しているため、ちょい質感がないですが、ハゲないし割と他の部分が細かく色分けされてます。 クリアーパーツも使用されていて、可動部分はハンドル、タイヤ。 タイヤはゴム製。 貼ってませんが、「KAWASAKI」などのマークのシールも付属。 プラモやら合金やらありましたが、これ位のサイズで完成品はあまりなかったと思います。

1422604284848交換してませんが、キカイダー側の付属品でハンドルを握ってる状態の手首が付いてます。 違和感なく、ちゃんと座れる。 ベース車が貴重な車両だったと知るのはもちろん後になってからですが、またキカイダーが映画化などされることがあったら、2ストではありませんが、是非H2か、そのサイドカーにでも乗ってほしいですね。 個人的にH2は近年では衝撃的なデザイン、コンセプトでしたが、あの価格でも売れてしまう予感がありありですね。

1422604295745そしてありえないこのシーンw。 まぁ、ある意味身内とも言えますか。 ハカイダーは足を外すことなく、足を延ばしたまま、乗車出来ます。 この方は自分の乗り物がないので、ご不満でしょうが、来月届く予定。

2015年1月25日 (日)

カプセルトイガン

1422159488648入手したのも結構前ですが、シリーズなんかは違いますが、2種ほど。 上のオート9よりも更にロングで、レイル付きのMN-1014SP。 スライドは引いて自分で戻すタイプ。 デリンジャータイプは護身銃タイプのKI-0623。 他にグリップがアイボリータイプの物がある。 

1422158429849護身銃タイプはデリンジャーと同様、バレルを跳ね上げてプラ弾を装填し位置を切り替える必要がありますが、上下のバレルからプラ弾を発射出来ます。 まぁプラ弾を押し出すだけなので威力なんてありませんが、操作が本格的なのが小振りながら良く出来てます。

2015年1月22日 (木)

S&W M442 センチニアル エアーウェイト 2inch HW

1421901980224_2タナカのガスガンです。 これは昨年、ホビーショップで普段よりもセール価格で販売されていたので、ガスリボルバーはあまり買った記憶が無いので購入。 モデルガンを購入していた1970年代から考えても内蔵ハンマーのリボルバーは形状から敬遠していたので目新しい。 持ってはいたけど、当時は小型だったチーフズ・スペシャルとかも子供だったせいか、あまり好きなタイプではなかった。 グリップセイフティも無い。 外箱はいい感じの仕上がり。

1421901960558HWで小振りながら450g位あるので、重量感がある。 ラバーグリップも感触が良いので持った感じもいい。 今では一見馴染みのない形状の内蔵ハンマーの形状も味わいを感じる。カートを入れた状態を再現したシリンダー自体がガスタンクになっているので、シリンダーが金属ですが、仕上げもうまく、フレームの仕上げと比較しても全体的にさほど違和感もないです。 作動もカッチリ気持ちよく動く。 BB発射履歴はありませんので性能のほどは不明。

1421901945429通常入れられているような刻印も綺麗に入っていて、実物がどうなっているのか知りませんがレーザー刻印とかでしょうか、S&Wのトレードマークとエアーウェイトの文字がレタリングされてます。 タナカの製品は定価で購入すると、結構高価に感じますので、こういった機会があると嬉しいですが、それだけに出来が良いですね。 

2015年1月21日 (水)

ハーレーの点検、修理、パーツ取付け

1421820940507去年の12月初旬にFATBOYの12ヶ月点検で預けにいって、部品が入らずに少々終了が延び、終了した頃には年末年始が近づいて取りに行けなくなり、取りに行くのが結局約一か月位後になってしまいました。 通常の点検の他、ステアリングのロックを使用中、キーの先が中で折れて使い物にならなくなっていたので直してもらいました。 新しいキーもシリンダー適度に差し込みが固く、今までのが大分ユルユルな感じになっていたのが分かりました。 金属疲労による折れなのか?。

1421820954663ターンシグナルエクステンションを取り付けてもらいました。ウインカーを親指をあまり移動することなく操作出来るようになったのでかなり楽になりました。 画像ノーマルは黒ですが、ワンポイントでメッキタイプをチョイス。 貼り付けるだけの簡単なタイプもあるようですが、純正のパーツを入れ変えるしっかりしたタイプにしました。 ニュートラルランプも以前から点いたり点かなかったりと曖昧だったので、この機会にニュートラルスイッチを交換。

1421820968464今回見た目はさほど変わらないけど、一番かかった部分の前後ブレーキラインの全交換。 18年とか乗っててブレーキラインの状態も限界に来ていたようで仕方の無い所。 オリジナルパーツは製造中止のようですが、代用で入れ替えてもらえて良かったです。 これも見た目は変わりませんが、クラッチを軽くするVPクラッチを入れてもらいました。 18年も乗ってたんだから今更とも思う所もありますが、時折クラッチ操作で手が疲れて重く感じてしまうこともあり、今回変えてみた所、やはり劇的に変わりますね。 操作が軽い!。 重厚感がなくなっちゃったかなとも感じる位ですが、やはりいい。 あと、これが影響したのか、今までギアをニュートラルに入れるのが、勘を要する位シビアな入り方でしたが、国産のギア並に「カチッ」と入るようになりビックリ。 以上原二が買える位かかってしまいましたが、新たな気分でまた乗れるのでうれしいですね。

2015年1月19日 (月)

出てこい ハカイダー!

1421642042697S.H.Figuartsのハカイダーも購入。 キカイダーと同じく、様々なポーズが取れ、手首やハカイダーショットなど付属品も充実。 今ならギル・ハカイダーなら購入可能。 この調子で行けば各色出るのかも。 しかし、ハカイダーはカッコいいですね。 








1421642025066スタイルや色味もいいです。 脳のクリヤーフードがちと、外れやすい。 目もクリアーパーツで存在感あり。

2015年1月17日 (土)

ウインドデフレクター

1421467426327昨年防寒用にと購入。 ハンドルカバーも最近は野暮ったくないタイプもみかけますが、これだとクリアー素材なので運転してるとさほど見えないので、あまり気になりません。 正面から見るとこのような感じ。 取付けは簡単です。 ハンドルカバーのような手を包み込む防寒性はないですが、グリップヒーターを使用し、特にある程度の時間を高速走行中等、直接冷たい風が当たらなくなるので疲労や防風防寒対策に。 春になったらクリアーパーツだけ外そうと思います。

1421467439905内側から見るとこんな感じ。 雨のときなんかにも良さそう。 車種によってデフレクターの形も違ったりするよう。 自分のような年数の経ってきた車種のタイプも販売されているのがありがたい。 

2015年1月14日 (水)

S.H.Figuarts 人造人間キカイダー

1421209119763プレミアムバンダイのS.H.Figuartsの人造人間キカイダー。 サイズは15センチ程で手頃な感覚。 キャラに拠ってシリーズ名が変わったりているようですが、関節の可動範囲が広いので、かなりのポーズがとれる。 つま先まで可動する。 昔買った超合金両さんやアクションフギュアの両さんを思い出す。 ガンプラなんかの関節技術も応用されているのでしょうか、ボディ自体の完成度も高いけど、仕上がりもいいです。 頻繁に動かしてる訳ではありませんが、関節にゴムなんかは使ってる感じもないですし、ゆるゆるにならない。 頭部のクリアーパツを使ったメカ部分も良く再現されてる。 主要部分は成形色なのですが、ハゲる心配がないんので、これはこれでGOODです。



1421209132996かなり無茶なポーズも全然こなせます。 首も上まであがるし、肩や股間が脱臼のような状態に出来るので今までのアクションフィギュアよりも動かせる。 ボールジョイントで腕や足が繋がれているので、簡単に外れる。

1421209172186受注生産の為、市販の量産品より高い気もしますが、欲しい人だけに造ってもらえますし、付属パーツでいくつか、「手」なども付いてますので、決めのポーズなんかもとれるようになってます。 昨年九月頃に届いた物で、今は購入出来ませんが、過去発売された物を見ると、物によっては再販などされるケースがあるようです。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ