« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月23日 (月)

道楽

1427083448337バイク関連の雑誌の道楽8号。 道楽というと、今まで買ったことはないのですが、時折発売されるのを書店で見かけては随分硬派な内容の雑誌だなと言う感じでしたが、今回の特集の「ケンタウロスとは何か」と言う内容に惹かれ購入。 今このような形で現在を知るのは、ちょっとした衝撃。 近年も雑誌で再掲載されていましたが、当時週刊プレイボーイで「ケンタウロスの伝説」を読んで600マイルブレンドに衝撃を受け、実在するMCと言うことに惹かれて、コミックスになって全2巻熱心に読んでましたね。 雑誌を読むとケンタウロスから影響を受けた自分と同年代位の方も多く、実際にケンタウロスと関わってらっしゃる方の話はとても興味深い内容。 確か当時はレンタルか何かで横浜ケンタロスのビデオなんかも見た。 実際の情報は当時、ミスターバイクで時折紹介されてよく読んでた気がしますね。 

2015年3月19日 (木)

ワンフェス 2015冬へ 4

1426749844380エヴァンゲリオンのジオラマがいくつか展示されていましたが、なかでもこれが目を引きましたね。 実際に光らせているようで夕日がリアルで、夕日は情景に映えますね。


1426749872706人が集まってるとこに、なにやら女性が。 スタッフかなと思ったら、実は表情豊かに動く人形でビックリ!。 ここまで来たらアンドロイドと言ってもいいくらい。






1426749905273_2デフォルメがいいタイガーマスクやレスラーとマット。 これは当時物ではありませんが、当時は憧れのおもちゃでしたね。



1426749971056「木」のアート。 どのように加工するのか見てみたいですね。 見るのにピタリ良い位置がありますが、バルタン星人とウルトラセブンを見比べると、なんとなく分かってもらえそうですが。


1426750277476豪快に笑う宮脇氏のデフォルメフィギュアも良く似てますが、怪奇大作戦のトータス号がカッコいい。

2015年3月15日 (日)

ゴジラ DVD

1426392165280昨年観た米版ゴジラのDVDを買った人から借りて観ることが出来た。 3Dではないし、映画館で大きなスクリーンの怪獣の巨大感の迫力には当然ながら薄れますが、ゆっくり観られた。 映画館で観た時はさほど感じませんでしたが、ムートーとのラストの死闘あたりはかなり暗い映像だったんですね。 特典映像の「モナーク」の「記録映像」が実際の話のような映像になっていて臨場感がある。

2015年3月 8日 (日)

ワンフェス 2015冬へ 3

1425785702831はじめ人間ギャートルズのマンモーのフィギュアなんかも展示されてました。 他にアニメで印象的だった輪切りのお肉なんかもあり。



1425785722784凍京と言う響きが目を引く門構えのブース。 凍京NECROと言うリビングデットと戦うPCゲームのようです。



1425785751751FUJIMIの1/700の空母・赤城のスケルトンモデル。 今はこんなのもあるんですね~。



1425785771095ちび丸シリーズ。 かわいいデフォルメ感があり、空母などちび飛行機が乗っている。



1425785787368新日もテレビで録画ですけど、よく見てます。 棚橋や中邑選手のフィギュアも展示されてました。 

2015年3月 1日 (日)

ルパン三世 DVDコレクション

14251956974641stルパンが放送された頃は、まだ怪獣、ヒーローの特撮、アニメ番組ばかり興味があったので、あまり観た記憶がない。 唯一友達でルパンが好きな人が居て観ていたのを記憶している位。 その後、再放送などで再評価され何度となく観てると、その世界観やストーリー、リアルな描写にハマりました。 自然と2nd作が放送されグッズなんかも買った記憶がありますが、長く続いて人気もありましたが、1stほどストーリーに引き込まれなかったので、途中から見なくなったと思います。 個人的に1stのストーリーはそれほど秀逸に感じてます。 ビデオデッキで再放送を録画したりもしてましたが、結果全話録るのにも失敗してたりで、残存してたのをDVD化したりもしてましたが、「ルパン三世DVDコレクション」が出て迷って1stだけ買うことにして(なんとなくどの話も覚えてるし、置き場の場所も取るので^^:)、観てみると、やはり随分観てなかったので、あらためて覚えていると思っていても忘れてしまっている部分も多く、やはり面白い。 以前記事にした「ルパン三世展」で観たパイロット版が最新号と次号に映像特典として付くのが嬉しい。 再放送ではほとんどの番組でカットされる予告編まで拝めます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ