« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月24日 (木)

東京モーターフェス2016へ &カテゴリー細分

1479969126818以前記事にした所さんのイベントの隣で開催されてました。 無料でしたし、寄ってみました。 バイクの試乗、展示なんかもあって原付の試乗などしてきました。

1479969128073ナンバーなどから考察すると、軽自動車登録の三輪扱いってとこでしょうか。 とにかく不思議な動きで人気がありました。 前2輪はバンクしますが、方向の舵は後輪が動いてました。 傍目から見ると、おっかなそうな見た目です。

1479969129106色もいっぱい用意されててカラフルで、もうこんなのが町中を普通に見かける時代になってくるのでしょうか。 ヤマハのトリシティはもう普通に見かけるようにはなってきました。

1479969130276以前、新聞一面に広告を打ち出していて、何のプロジェクトだろうと思っていたHAKUTOのブースの月面探査機のラジコンもありました。 


1479969131877様々な体験コーナーがありました。 オフロードの体験コースって傍で見てるより乗っているほうが、数十倍も手に汗握る体験が出来そうですよね。
ついでに、ながらくおおざっぱだったカテゴリーを個人的な分類で少々わかり易いカテゴリーへの分類が終了しました。 それでも曖昧な分類もありますので、また折を見て見直す予定です。

2016年11月21日 (月)

からあげクン こってり味

1479713229668九月下旬発売になった、ローソンのからあげクンの天下一品監修の「こってり味」を早速購入。 からあげクンは普段そんなに食べませんが、やはり味が気にjなるので発売日に食べてみる。 こってり味の写真がパックにあしらわれていて期待度も高まる。 個人的な感想ですが、からあげクン自体はやはりとてもおいしくいただけますが、天下一品のこってり味が感じられるかというと、それほどでもないというイメージですか。 出来るのであれば、マックのチキンナゲットのバーベキューやマスタードソースのような別ソースで。こってり味をつけて食べるようなタイプがあれば、あの味を堪能できそうな気もしますね。

2016年11月11日 (金)

北海道へ

1478849638966九月の中旬。 以前から北海道へ、寄りたいスポットがあって、新幹線で行けるようになったし、時間が取れたので策を練っていると大洗から苫小牧までフェリーでバイクを積んで行けるのでバイクでの移動に決定。 北海道へは、20年以上前に一度バイクで観光に行きましたが、当時乗ったフェリーの航路は有明~釧路で東京湾をぬける関係もあってか、かなりの所要時間がかかったようなイメージでしたが、太平洋に面した大洗港まで行けば当時よりは感覚的に早くなってました。もちろん飛行機や新幹線よりは時間がかかりますが、何より自分の車両で北海道を自走出来るのがいい。 画像は苫小牧港。 大洗港共に似たような造りに感じるので、道内の道に出るまではあまり移動した感がない変な感覚に。

1478849647205今回行きたかったのは、帯広、旭川、札幌、函館。 結果的に3泊4日になったので、結構きつかったかな。 初日の帯広は、その前の週位におきた道路の災害による通行止めの地域に行先がかかっていましたが、高速は通れたので助かった。 画像は、つまみに買ったお魚ザンギ。 スーパーに普通に置いてあったので、なにげに北海道に来たんだなぁ~と実感。柔らかく食べやすくおいしい。

1478849643097前回来た時に乗ってたバイクは、ヤマハのGX250SP。 知人からカワサキのAR125と交換で手に入れましたが、当時でもクラシカルな出で立ちでしたが、気に行ってました。 画像は函館の夜。 路面電車が走っていたり、港近くにに赤レンガ倉庫があったり、おしゃれな感じでした。
1478849644444リボン ナポリン。 ちょっと前にテレビで北海道のみでの販売ということで、知りましたが、これも普通に売っていたので、購入。 個人的に味は、甘い飲料ですが、何にも例えられない味ですね。 2本購入して、1本お土産にしようかと思いましたが、結局両方飲んじゃいました。 地元ではリボン シトロンもそういえば、あまり飲んでないな。







1478849640558最終日は苫小牧港から大洗港へ。 洋上では電話もネットもほとんど使用不可になるので、船内での時間つぶし用の本を買おうと、本屋さんを探しましたが、闇雲に苫小牧を走ってもなかなか見つからずにいて、ここにたどり着く。 まぁこの近くにも、大手店がありましたが。 走ってた場所が悪かったようです。残念ながら、こちらのお店は近く閉店されるとのことでした。 今回は観光らしい観光もしなかったので、また時間を設けて行ってみたいですね。

2016年11月 7日 (月)

戦国の兜と旗

1478483713744千葉県は佐倉市にあります国立の歴博で八月か九月にかけて開催された特集展の「戦国の兜と旗」に行ってきました。 右のポスターのシーボルトもその前に見学済みです。 左の企画展示はそのうち寄ってみる予定。 ポスターの背旗は一度で脳裏に焼き付く位、印象に残ります。
1478483705753兜も、よく博物館とかお城で展示してありますが、一同にして見られました。 いくつか紹介。 蝶の飾り。










1478483711005葵の飾り。 和紙を漆で塗った物で壊れやすいらしい。











1478483704441戦国時代の兜にもゴーグルが!?。 と思いきや、近視用の眼鏡とのこと。 でもそれっぽく見えてしまう。



« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ