« 2017年5月 | トップページ

2017年6月26日 (月)

S.H.Figuarts メトロン星人

1498446743980ちょっと前に購入。 相変わらず可動部、範囲が大ききので様々なポーズが取れる。 もともとがカラフルなので塗装も綺麗。 以前紹介したリレー発光するメトロン星人があるので、単体では購入を考えたかもしれませんが、ある付属品が決め手になって購入。 もう終わってしまいますが、深夜ドラマの怪獣倶楽部にも登場。 好評ならまた、続いてほしい。 以前からの余談ですが、ボトムズが終了近づいてATが出てこないとしましたが、ラス前には大量のATが出てきていよいよ来週最終回。 tvkは今、ウルトラセンブンも放送してて、何度観たことがあっても、やってると知ってると観てしまいますね。




1498446734517塗装にも凝っていて、おそらく頭部はクリアーパーツに顔面がとても光沢のある塗装がされていてテカテカしてて、光りはしませんが、しゃべると発光する部分は表面が無塗装処理されているので、質感が高いです。 









1498446721651決め手となった、ちゃぶ台。 HGにもついてたと思いますが、世界観再現用パーツとして「箱」と写ってませんが、「スティック」も付属。 この箱と棒がそのもので言えないのは劇中での使い方の問題とかでしょうか。 本体もあぐらがかけちゃいます。 が、あまりグリグリ動かしてると関節が外れたりします。 いくつものパーツで構成されてますし、あまり操作すると塗装等傷になります云々・・・となってて注意ですね。 ちゃぶ台を挟んであぐらを組んでアパートで会話する宇宙人も不思議でしたが、あの劇中の「箱」の自販機も当時あったのでしょうか、見たような記憶もなく、あの自販機も不思議な世界観を持ってしまいます。 今あんな自販機があったら何だろう?と画一化された自販機より目立って売れるかもしれませんね。

2017年6月18日 (日)

京セラ トルクG02 

Ca3i00025月位になってから、もうそろそろ夏モデルでトルクの新型が出るかも、なんて時折チェックしてたら、今月下旬に出る模様。 機種変する予定ですが、良い面、他の今どきのモデルとの差とか、悩む面も。 この前にガラケータイプで往年のモデルのようなのも出てて店頭でモックをいじりましたが、無骨な外観が好きですね。 今回はヘリーハンセンとのコラボモデルが限定で出るよう。 画像は約2年使ってきたG02. そこそこ落下とかもあるので外観もくたびれてきた。 オフロードモデルのように少々の傷、汚れも味かな。 今どきにしては分厚く野暮ったいかもしれませんが、落下位で壊れたことはないですね。
Pap_0004シェルタイプのクリアーケースで保護してましたが結局汚れや傷がついてしまう。 次は汎用とか専用でもなんか色々見てからにしようと思います。 G03はカメラが面白そう。 指紋認証も付くので、今の毎回の解除がなくなるのはありがたい。 画面のサイズはほぼ変わらないのは使い勝手の関係でもうジャストサイズなのだと思われますが、この辺はやはり目新しさを感じませんが、やはりずっと使い続けているので、発売が待ち遠しいですね。 

2017年6月12日 (月)

機動戦士ガンダム 名鑑ガム

1497230704516以前、スーパーで試しに1個購入した食玩。 ガンプラの初期の頃のようなパッケージや「2分で作る!」と言う文句がいい。 サイズも小さいので、昔のプラモの小箱のような、箱が側面開けではなく、上からパカッと開けるタイプなら直良かった。 16種あって、クリアとガンメタの2カラーなので全32種となってます。 変わったのだと、ア・バオア・クーとかアクシズと拠点みたいなのまである。 全種集めるならともかくこれをひいたら、なんか外れ感があるな。 ガンプラブームでなかなか買えなかった時代に福袋的な他のプラモとの抱き合わせ販売とか一部であった頃、中あけるとボールだったり、ガンキャノンとかガンタンクとかだと外れ感があったのを思い出します。 この食玩プラモのせいか、対象年齢15才以上と結構高い。


1497230692760自分があてたのは、アッガイのクリア。 個人的にズゴックも含めて水中戦タイプはあまり好きじゃいですが、モールド見る限りサイズの割に細かく再現されてるよう。 選べるならザクⅡがよかったかな。 結局2分で作ってませんが、子供の頃、何も考えずに買ったら早く完成させたいと部品をランナーから回したりして、むしりとってバリも気にせず接着剤もはみ出してパーツにくっついたり、手にくっついたりして色も塗らずにハイ完成みたいな時代が懐かしい(昔はミニサイズプラモでもはめ込みのスナップキットとかなかったので最中構造のプラモでも確か接着してましたね)。 ロボット話の余談ですが、今tvkで装甲騎兵ボトムズが放送されていて本放送時見てなかったので、楽しみに見てますが、そろそろ終盤近くなってきて、ATもほとんど出てこなくなってきて、どうなるのでしょうか。

2017年6月 5日 (月)

ソーラーバッテリー充電

1496635266329毎年、冬が近づくと、バッテリーを新品に変えても電圧が落ちてきて始動性が悪くなり、酷い時には車のバッテリーと繋いだり、ジャンプスターターで始動させたりと、寒い時期の始動にはホント、頭を悩ませてました。 フライホイールを重くした分余計に、かもしれません。 そんな時に、2輪用品店の見切り商品にソーラー充電器があったので、試しに購入。 使用して2シーズン位過ぎましたが、結果は上々。 朝、画像のように太陽光を浴びせて昼頃乗ったとしてもセルで勢いよくかかります。 画像は外れないように車体に固定してありますが、普段は仕舞っておけます。 なんなら走行中でもこのまま行けます。 今日は晴天から薄曇りになりましたが、これ位の天気でもランプが点くので充電可能のよう。 今の時期は多分充電しなくてもいけますが、習慣で取り付けるのが日課にもなっちゃってます。 もともと4輪用のなので、4輪ならバッテリーに取り付けて車内に引き込んでダッシュボードに置いておけば一年中充電出来ます。 バイクへの取り付けも+-端子に付けるだけなので、簡単。 今日はかかるだろうか?と心配していた時期は嘘のようで、もう必需品です。

« 2017年5月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ