« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月24日 (日)

特撮のDNA-ウルトラマンGenealogy 東京ドームシティへ ①

Kimg3245昨年秋頃開催されてたイベントです。 主要な場所で順次開催されてます。 ウルトラマン関連のプロップ等は今までも見る機会がありましたが、円谷プロに限ったイベントはあまり行った記憶もなかったです。 チケットはスマホで購入し会場でスマホを利用しての入場で、デジタルチケットのような形式は初めての体験。 

Kimg3246入ってすぐ、歴代ウルトラマンたちの写真にサイン入り。 一部の演者のトークショーが別チケットで予定されてて買おう、買おうと思って、そのうち売り切れてしまいました。 

Kimg3256快獣ブースカはモノクロ作品でもあり再放送にほとんど恵まれなかったので、あまり記憶に残ってない。 後年再認識されて、イヌクマのフィギュア等でジャイアントソフビ等を手にした。 ぬいぐるみなんかも確かあって、仕入れたショップが、両手とも右手が付いていて返品したような記憶を思いだす。 笑えた思い出話ですが、手作業で造られていたのでしょう、大手が造らないような物を出されてました。 

Kimg3258番宣のポスター。 当時らしいレトロな味わい。 当時は午後7時代なんて子供番組はあたり前でした。 夕方も同じくでした。 今では少子化の関係とも思いますが、クレヨンしんちゃんやドラえもんがゴールデンから移動してほぼ壊滅。 特撮も宇宙刑事シリーズや超人機メタルダーあたりがゴールデン枠最後位のイメージです。 TOKYO MX の仮面ライダーは、再放送と例外的ですが、放送中です。  

Kimg3261マットシュート。 セブンのウルトラガンは、ギリギリ良いかな位で、歴代のチームが使用する銃はあまり好きではありません。 世界観がそうだから仕方ないかもしれませんが、大体が宇宙銃みたいなデザインで子供のおもちゃ感があるからだと思います。  

Kimg3265MATの隊員服、ヘルメット。 帰ってきたウルトラマンは世代的にも一番熱心に見られたウルトラマンでした。 

Kimg3256_20210124123701マットアロー1号。 番組が始まる前から、小学館の学習雑誌とかで紹介されていた。 洗練されたジェット機って感じで、好きなデザイン。  

Kimg3268ウルトラブレスレット。 テコ入れがあった時期。 マン、セブンと登場したり、こういった武器が追加されたりと盛り上がりを見せた時期ですが、仮面ライダーを代表する等身大ヒーローが席巻していた時期でもあった。 ブレスレットとか、人間的な物を身に着けて宇宙人感がなくなってしまった。  

Kimg3273あまり見たこともないような貴重なスチール写真とかも幾つか展示されてました。 

Kimg3251_20210124130701ウルトラマンひな形。 成田亨が当初描いたカラータイマーを持たないウルトラマン。 やはりこっちの方が宇宙人的ではありますが、カラータイマーを持つ知られたウルトラマンの方がなれていて親しみがあります。 シンウルトラマンは「無し」のデザインですが、公開されてる写真はエヴァンゲリオンのように細身で「人がた」でありながら着ぐるみとかではない感じがちょっと不気味に感じます。

2021年1月17日 (日)

IWGP

Kimg5474_20210116125401IWGPと言ってもプロレスのベルトではない方です。 新日も土曜深夜の放送は録画して見てはいますが、池袋ウエストゲートパークの方です。 今週から、久しぶりのクドカンと長瀬智也のタッグの「俺の家の話」が始まるので楽しみにしてます。 池袋に行った時に寄った池袋西口公園。  

Kimg5472もう、久しく見てないので、どんなだったか、撮影もここだったのか、当時と変わっているのか、全く不明ですが、現在の姿です。 ホント駅出て直ぐで、緑地化されたり、遊具があったりとかではなく、広場って感じでステージがあったりして、およそ、一般的な公園と言うイメージではありませんでした。 

Kimg5475これは、公園にほど近い場所にいるフクロウたち。 ドラマで知った「いけふくろう」も是非見たいと思い探しますが、結構分かり難い。 

Kimg5477勝手に外にでも鎮座されているかと思いきや、駅、改札近くの構内にある。 高座にあるわけでもないので、人も歩いていたり、立っていたりすると見つけにくくなる。 方向音痴でもあるので、スマホが無い時代なら探すのに時間かかってたかも。 いけふくろうなんてダジャレ(もとになった、いわれは、その後見ました)だと思いながらも、ず~っと忘れずにいるので、やっぱりインパクトがあります。 IWGPがなかったら、多分、知ることはなかったでしょう。

Kimg5470その時行った時には、せっかくなので天下一品を食べた。 池袋はうらやましい。 天下一品を求める場所も多いと思いますが、ここには西口にも、東口にも駅近に店舗がある。 これは東口店。

 

2021年1月10日 (日)

浦安鉄筋家族 展へ ④

Kimg3047新年あけましたが、昨年よりも大変な状況になってしまってますが、ぼちぼち開始します。 まだお見せできる物がある浦安鉄筋家族展です。 今回で終了です。 謎のマスク。 個人的にドス・カラスっぽくみえてしまうようなデザイン。 

Kimg3048原作に出てきた筆箱を再現して劇中で使用されたという細かい小道具。

Kimg3049言いにくいキャルプシュ。 あの飲料のイメージなのはわかりますが、巻かれた紙や、希釈用とか、ラベルがそれっぽくて楽しい。 こういう物を劇中で発見するのが、また楽しいですね。 喫茶 さくらの小道具、マッチも。 喫茶店って最近は行ってませんが、タバコも吸いにくくなったご時世ですが、マッチは令和の今でも貰えたりするんでしょうか。

Kimg3050謎の拳銃。 個人的見解ですが、なんかデザイン的にウルトラマンタロウに出てきそうな感じ。  

Kimg3051大型の封筒。 実在する住所の猫実を意識しての住所でしょう、犬実。 「ねこざね」は文字変換出来ますが、「いぬざね」は出来ません。w 猫の入った地名って聞いたことなかったので、元気が出るテレビで空前のブームになった浦安フラワー通り商店街が話題だった頃に、何かのきっかけで覚えた地名で、その頃から、ずっと記憶に残ってます。  

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ