« ワンフェス2023 冬へ ③ | トップページ | ワンフェス2023 冬へ ④ »

2023年3月26日 (日)

シン・仮面ライダー 観賞

Kimg8862最近は、はいろいろとありました。 WBC日本世界一、夏日を記録、団時朗さんのご逝去、そして、見てきました!。 金曜日から公開する映画がほとんどの中、金曜日は特定の映画館の夕方からの公開で、土日も避けて平日に見ました。 奮発してIMAXで見ようかと思いましたが、よく行く映画館のポイントがあったので、無料で鑑賞。 ラッキー。 居たのは数人位。 まだ、公開したばかりなので気を付けますが、個人的な感想のネタバレありますので、ご注意ください。 自分は楽しめましたが、賛否があるようです。 もう冒頭から、最後まで仮面ライダーでまくり。 映画を見る前は、自分としては、旧1号デザインのカッコいいマスクを拝めるだけでも良い、位の思いでした。 公開の随分前から、オリジナル仮面ライダーのOPを模したシンのOPが動画で公開されてましたが、映画で出てくることなく、豪華なプレゼント動画だったんですね。 画像は、映画館のショップで販売されていたSHOCKER 下級構成員のお面。 最近は滅多に¥買わなくなったけど、なんかインパクトがあったので、購入。 下級、上級構成員ってネーミングの響きもいい。   

Kimg8863フライヤーだけでもこんなにある。 もっとあるのかな。 クモオーグが仮面ライダーが登場した時の「バッタオーグ、完成していたんですか」 この言葉でまずしびれた。 そうだ、仮面ライダーじゃない。 クモオーグと戦闘になって、数名の下級構成員と戦闘。 この辺はロケ地の雰囲気や戦闘がオリジナルを彷彿とさせる。 さすが。 違うところで、ベレー帽とか落っこしてないか、なんて演出も探してしまう。 仮面ライダーの後ろ髪や首回りが出てしまっているのは、変身シーンを見ていると設定に違和感がないのがわかってくる。 スピンオフってわけではないですが、シン・ウルトラマンを思い出すことが。 ん、デザインがロボット刑事っぽい、お方が。 次回作の伏線か、なんて。 シン・ロボット刑事よりシン・人造人間キカイダーの方が見たいな。 監督の世代的には見てない作品か。 サソリオーグはあの方が演じていたとは気づかない位、印象が違う。 2号も登場は公開されていたものの、登場の仕方が予想を裏切る形なのが衝撃。 カメレオンオーグも出てきて、このオーグは割とオリジナルの怪人に近い姿だな、なんて思っていたら、これも裏切られた。 これは思いつかないな。 PG-12なのは激しい暴力シーンと、イチローが本郷に聞いたルリ子の事なのか。

Kimg8865入場者特典の袋入りのシン・仮面ライダーカードが2枚。 サイン入りもある。 カルビーのカードと連動した番号なのが、良いアイデア。 2週目の特典とかあればカードがどんどん続いていくなら、その為のリピーターも増えそう。 BGMは新作とアレンジで、重厚な感じなので、それも良かったのですが、シン・ウルトラマンのように旧作のBGMは使用しないのかと思っていたら、そんなことはなかった。 流れ出したら、BGM聴くだけで気分は最高潮で、セリフが耳に入ってこないということに。 原作版の13人の仮面ライダーのオマージュもある。 ショッカーライダーの方じゃないよな。 最後のオーグはオリジナル怪人にいないので、個人的に気持ちが入り込めない。 サイクロンは変形してカッコいい。 2ストのようにマフラーから噴射して爆煙を巻き上げて疾走するシーンもいい。 何度かマスクを下に置く金属の音も印象深い。 一文字や、最後のオーグの転機になるシーンは簡単すぎるような気もしますが、もう全体的に面白すぎです。 次のオーグの登場を予感させたり、情報機関、仮面ライダーと、ラストシーンは見応えがあります。 エンドロールも泣けちゃいましたね。 

Kimg8866最後に。 カルビーのシン・仮面ライダーカードを見ると、オーグが固定電話を使用するカードが何枚かありますが、スマホの時代になんか違和感のあるシーンですが映画を見ても、特にそれを誇張するシーンもなく、自分がカードを見て真っ先に浮かんだのが、仮面ライダーチップスのこのカードセット。 怪人が妙な所で電話をしているカードが他にも入ってる。 恐らくこれのオマージュで確信犯でしょう、遊び心が嬉しい。 当時のエラーカードを直したカードや昔風に作ったラッキーカード等の新カードセット。 この元の写真は当時でも異質だったらしく、一部の書籍にしか使われてなかったようです。 昭和46年は、黒電話が主流ではありましたが、普及率も高く電話が珍しい時代でもなく、今となっては異質な写真自体が貴重な写真ですね。 

オマケ。 午前十時の映画祭13のラインナップも決まり、12よりも個人的に気になる作品が多いので、今回も楽しみです。

 

 

 

 

« ワンフェス2023 冬へ ③ | トップページ | ワンフェス2023 冬へ ④ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンフェス2023 冬へ ③ | トップページ | ワンフェス2023 冬へ ④ »

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ