« 2024年8月 | トップページ

2024年9月29日 (日)

犯罪都市 PUNISHMENT 観賞

Kimg2525一昨日、公開初日に行きました。吹き替え版の朝一で6人ほどでした。 マ刑事のIDカードが入場者特典で貰えました。 他の映画の上映スケジュール見ていたら公開になるのを知った位で、直前に知りました。 少しネタバレ有りますのでご注意ください。 今回は国際IT犯罪を壊滅するストーリーで、分かりにくい用語のシーンもありましたが見ていて支障になるほどではありません。 刃物を武器にする犯人が不気味。 頼んでもいない出前が大量に届くシーンが良かった。 配達員が同時に集中するのも変なので、配達員も全員仕組んだのかと考えるのは、考え過ぎでしょうか。 今回もストーリーと関係なく飲食店でからまれていた人たちを救っていて頼もしい。 飛行機の中での格闘シーンは刃物も持ち込めないし、お互い素手で戦うのかと思いきや、そこにはありましたね。 マ刑事が切られたり痛々しさが伝わってきてきます。 次回作も期待しますが、今回まででパート1として次からは新たな展開になるようです。 現代になった最新版とかでしょうか。

 

2024年9月22日 (日)

怪獣絵師 開田裕治とウルトラマンの世界展 finalへ

Kimg08467月にお台場、フジテレビ近くのビルで開催されていたので、東京行った時に寄ってきました。 

Kimg0848本で子供の頃に馴染んだ小松崎氏や梶田氏達の絵も迫力があって実写真よりも印象深かったりしましたが、80年代位に開田氏のイラストを使用した商品を見た時はそれまでと違うリアルな描写に圧倒されました。 会場の実際に購入可能でした。

Kimg0851大型のパネル。 これは懐かしい。 バンダイのThe特撮コレクションだったかリアルな形状のプラモデルが数種類発売された中のゴモラの箱絵。 全種、2個ずつ位買った記憶がありますが、作ったのはわずか。 色は一個も塗ってない。 結局置いてあるだけになってしまい手放しましたが何十年経ってもプレミアムもつかない。w 当時は画期的でしたがキットとしてはガレキと比べるとやっぱり今一つだったからでしょうか。 この頃に昔のキットを箱絵をリニューアルしたようなライダーのバイクやウルトラ怪獣、メカとかのプラモもありました。

Kimg0853会場は円形になっていて広々としてました。 中心のウルトラ戦士勢揃いの作品は初めて見ました。 大きな作品ですし、迫力がありますね。

Kimg0855_20240817111601上と対峙するような形の怪獣軍団。 対の作品なんでしょうね。 ジェロニモンが大将なのかと思いきやパッと見、いませんね。w

Kimg0857これは欲しかったLD群ジャケット。 この憧れのジャケットが素晴らしかった。 セブン(上段中心)を1枚だけ購入しました。 これでピンと来た人には多分知ってると思いますが、それまで世に出なかったナレーション無しの予告編の映像特典があったんです。 その後一部割れてしまい、欲しい人にあげましたが、今じゃDVDすら減りつつある時代ですが、高い重いでLDは買わなくて正解でした。 セブンは予告のナレーションはかなり現存してそうなので、それだけでも商品になりそうですが、過去出てなければ、どこかで出してほしいです。 会場で物販もありましたが、面白かったのは中身無のLDジャケットやプラモの箱があったのが目を惹きました。

 

 

2024年9月15日 (日)

スターダム 9.8 後楽園ホールへ

C33414865スターGPが終わって次に開催された後楽園ホール大会に行ってきました。 最前列席取れました。 毎回だとちょっと出費が大きいけど、やっぱついつい前で見るのはどうしても違うからなぁ~と頑張ってしまう。 今回は試合の前に5スターの表彰式があり、棚橋新日社長がプレゼンターで登場でいつもと違うお楽しみもありでした。 梨杏選手はデビュー戦と同じカードで、コメントで入りたいユニットがあると言っていたのでひょっとして年齢的にちょっと若いけど、終了後、ネオジェネシス入りかと予測しましたが、強制EXV入り?。 19日の凱旋の八戸大会では舞華選手あたりと組んでメインイベントに登場とか?。 昨日のタイトルマッチへの前哨戦もあり、ハイスピードのタイトルマッチ戦は星来選手は引き分けで防衛したのを悔しがってましたが、内容はとても見応えのあるものでした。 10月もチケット取りました。 昨日は、コズエンが2つのシングルベルトを防衛して、これからも目が離せないです。

 

2024年9月 8日 (日)

ブリキのおもちゃ博物館へ

Kimg7724いつか行きたいと思ってました。 横浜行った時に寄りました。 元町・中華街駅から高台の住宅地へ暫く歩くとあります。 一軒家位の敷地ですが、このあたりじゃ相当な土地価格だと思います。 入場料が200円と破格なので持ち家なんでしょうか、私設なのにありがたいです。

Kimg7733館内の手前はお土産品ですが、中入って建物から想像できない位の所蔵品があって驚きでした。 電車回りのおもちゃはいろんな乗り物が動いたりして子供の頃は夢のあるおもちゃで大好きでした、

Kimg7738北原さんは1980年代の前半位には確か既にブリキのおもちゃの本を出されていたのを自分は見たと思いますが、その先見の明には驚かされます。 中心のブリキのロボットは後年に小型のゼンマイ歩行として復刻されたものを当時買いました。

Kimg7741_20240812101301宇宙魔人は顔がロボットらしくて好きだったので子供の頃は憧れでした。 後年オリジナルに近い復刻品を購入しました。 歩くだけじゃない凝ったギミックが素晴らしい。 名称が悪者という設定とか頭が割れて怪獣のような中身のものがあったりなのかよくわかりませんが、ロボットに宇宙魔人という名称は謎。

Kimg7740_01_burst1027740_cover違ってたらすみませんが後ろに鎮座しているのは、英オークションのサザビーズで高額がついたロボットでしたか、凄いのも置いてある。

Kimg7744_01_burst1027744_cover爆撃機なんかもあります。 戦後すぐに日本で造られたんでしょうか。 上の電車回りはアニメ特撮キャラの電車回りの世代なので、更に以前のタイプのようで造りが全然違いますね。

Kimg7746子供が欲しがるとも思えないような、しゃれたブリキもあったんですね。 パラソルが回転するとか、どんなギミックがあるんでしょう。

Kimg7752_20240812120001 上にも何気に怪獣のブリキじゃ有名な3体が。 ブリキの主流の時代ではなくなってましたが、ガイガンもありましたね。 ゴジラは当時は持っている友達がいたので記憶に残るおもちゃでしたが、古いおもちゃが見直されてきたころには高嶺の花になってましたね。

Kimg7755メイドインオキュパイドジャパンだけの頃のブリキ以外にも日本の馴染み深い車のブリキも多数あります。 復刻版のミゼットも昔買いました。

Kimg7757バイクももちろん。 カワサキで名前が復活したメグロの往年のモデルのようなタンクのメッキの感じの再現度がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

2024年9月 1日 (日)

デ・キリコ展へ

C20410214月下旬から先日まで結構長い期間、上野駅近くの東京都美術館で開催されてましたデ・キリコ展に行ってきました。 夏休み時期は避けようと思ってましたが、結局時期になってしまいました。 人はいましたがチケットは予約したので、スムーズでした。

C2051023毎度ながら絵心なんてありませんが、なんとも不思議な感じの絵が見たくなって行きました。中では撮影出来ませんので、画像は館外です。 よほど興味がないと解説なんか読んでも頭に入ってこないので、最近は音声ガイドをよく借りてます。 それでも記憶に残らない。w

C2071029人ではなくて絵にマヌカンが多く描かれていて異様な感じに拍車をかけてます。 マネキンのフランス語ですが、マヌカンと言うと、どうも夜霧のハウス・マヌカンをどうしても思い出しちゃいますね。 ♪また~、毛が生えてく~る~。 最先端の店員さんは当時刈り上げてたから、美容院行っても刈り上げた所が直ぐに伸びて困るってことでしょうか、忘れない記憶に残るフレーズ。 部屋の中に海があったり、不思議な感じを堪能できました。

« 2024年8月 | トップページ

最近のトラックバック

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ