« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

2024年11月24日 (日)

モゲラ ブルマァク オリジナルカラー 復刻版 

Kimg2318特撮系ソフビは好きですが、集めきらないので一時、気に入ったのを買ってましたが、ここ最近はほとんど買ってませんでした。 一時期ほどの乱発は無くなりましたが、今も各社で造られているのは知ってる位でしたが、ネットニュースでなんとなく見たこのモゲラ、色味が気に入ったので久しぶりに買っちゃいました。 約1万円。 時代的にこれ位の価格かと思いましたが、バンダイからの復刻版が月2点位精力的に発売していた頃は約5千円位だったので、倍位になってるんですね。 それより以前の80年代後半位だったか、バンダイから一度に多数のブルマァクのスタンダードサイズと幾つかのジャイアントサイズの怪獣ソフビが玩具店等で販売されましたが、3千円位だったんでしょうか?。 結構、鳴り物入りでジャイアントツインテールやドドンゴとか買った記憶がありますが、ヘッダーや袋には入ってなくて確かむき出しで販売されてました(ウルトラ怪獣シリーズのようなタグは打たれてたかは記憶がありません)。 その頃から考えると高価なホビーになりました。 最近は動画なんか見ると破損した部分を直したりする技術の高い方がいて驚かされます。 で、このモゲラはモゲラであってモゲラではありません。

Kimg2319有名な話ですが粘土原型のような造形物を基に造られたので、それには似てますが、地球防衛軍のモゲラとは全然違うので、当時は子供ながらにも変だと思ってました。 その造形理由も分からない時代だったのと、リアルに造られる時代でもなかったので、子供の物だと思って適当だな、位に感じていたと思います。 モゲラは自分でも世代ではないので、ビデオも無く、テレビ放送もなかなかされない時代ですので、そのカッコいい姿は、本で見る位でした。 なので、当時は謎のロボットでしたが、前に記事にもしましたが、街を破壊していくシーンは見どころですが、意外にあっさりやられたりしてます。 これは墓場の画廊の通販で購入しました。 実店舗は中野ブロードウェイの奥の方に構えてますが、時間を決めて新商品を出したりしてるような物があったりで、待つ人で、お店近辺はいつも結構賑わってます。 中野ブロードウェイの中では、まんだらけ以外の店舗も多いですが、ここは人気店ですね。 で、モゲラの顔。 全く似てない。 なのに買ったのは、このメタリックな色味と、もはや、この造形に馴染みを感じるからでしょうか。

Kimg2320手、足、どこを見ても全然違う。 まるでオリジナル怪獣ソフビ。 オリジナルを基にしたソフビは箱入りだったか、アオシマのキットやバンダイのソフビあたりまで待たねばなりませんでした。 顔に透明な下顎が有ったのを知ったのはその頃でしょうか。 ちなみに平成のモゲラは全くそそられませんでした。 ちなみに買っても袋から出さずに飾るだけです。

 

 

 

 

 

 

 

2024年11月17日 (日)

スターダム 11.10 千葉大会観戦

Img_6536今回も最前列頑張って取りました。 TKPガーデンシティ千葉は5月、7月、11月と3回も開催してくれて大変ありがたいです。 三連戦の東京の試合の合間の試合。 正確には前に安藤リングアナがいらっしゃったので、2列目な感覚でしたが片方の席がほぼ空いていたので、前でした。 試合前にあらかじめトピックスになっていた新人の挨拶があって、千葉県いすみ市出身とのことで今大会での紹介となったようです。 この時はまだリングネームが決まってなくて、「纏」と紹介されてました。 その後、「浜辺纏」に決まったようですが、この「まとい」という漢字、拡大するもなかなか書けませんね。 第1試合はたむ選手とすず選手は割れるんだろうなと思った通りでしたが、岩谷選手の言うチームなら仲間割れ辞めろというのは、返す言葉ないですね。 普段見られない、ときめきぷりんア・ラ・モードが対角で戦っているのが、新鮮。 第2試合、キッちゃんがぽい選手から3カウント。 年末年始あたりの試合でやりそうなワンダー戦への伏線とかになるのかな。 地方大会ですがゴッデスの公式リーグ戦もブルー、レッド2戦ずつ。 先生と生徒のチームの妃南選手が長女から3カウント。 初でしょうね。 この試合千葉県出身のレディ選手と飯田選手の市川と柏のコールや自慢合戦みたいになって面白かった。 次はリーグ戦ならではの同門対決。 しかもヘイト同士で面白いカード。 最後は舞華選手とHANAKO選手が一周してくれてビール缶タッチの乾杯をしてくれました。 最近はもうサッポロビール持ってる来るのも、飲むのも定着した感がありますが、同じビール持ってくる人もチラホラ。 欠場中以外の主要選手が6人ほど海外や他団体参戦やらで出てませんが、それでも2時間半ほどの楽しい時間でした。 チケット発売時点ではカードは発表されてませので、病気やケガとかでなければ、当日、推し選手が不在だったらちょっと残念ですが、スターダムには魅せてくれるカッコイイ選手が他にもいっぱいいますから。

余談・・・まぁ、この会場からすぐ近くもないですけど、15日にヨドバシカメラが旧そごう別館に移りました。 ヨドバシカメラが建物を取得したので、いずれ移るのはわかってましたが、長かった旧店舗は上の階の書店やホビーショップがあるので、空洞化しないように早くお店が入ってくれればいいんですが。 ビックカメラはあるし、競争で驚くほど安くなるなら電気店でもいいですが、いや電気店でもいいので早く店舗が入ってほしいです。

 

2024年11月10日 (日)

ワンダーフェスティバル 2024 夏へ ①

Anmp14152024冬は季節も変わっての記事になってしまいましたが、今回は秋に記事することがに出来ました。w 数日前まで半袖、短パンで過ごしてましたが、ついに寒くなってきました。 メッセのホール間の通路が何やら覆われていて空調が逃げないようにされているようでした。 いつもメッセは広すぎて空調なんかないと思ってましたが、涼しくもないものの、汗もかかないので、実は空調があったんでしょうか。 いつもと違う通路の様子でした。 今回も午後割りのチケットで入りましたが、猛暑の為、入り口が変更になって幾分入り易かった?です。

Anmp1412今回も多数のブースから、個人的に気になった事の紹介だけです。 画面に少ししか映らないようなメカとか小道具なんか出してくれるステルス田中雷工房。 午後割りチケットだと完売品も多いですが、毎回作品を見るだけでも楽しみです。 この円盤は汚れをシャワーで落としてようなイメージのアレですよね。 すごいもの思いつきますよね。

Anmp1418分離合体出来るキングジョー。 プロポーションは超合金魂よりリアルなイメージ。 材質や合体分離方法とか気になります。 発売が楽しみです。

Anmp1425前回記事にした実物大装甲車両。 ここまで出来てきてました。 完成が楽しみです。

Anmp1433ミニチュアのガンですが、木製だけどかなりリアル。 ライフル類ももっと沢山ありました。

Anmp1435鉄道も人気ですが、これは珍しい軍用の装甲列車。 Nゲージ位でしたか、かなり小さくて、ちょっとサイズが合わないけど、WTMなんか置いとくと雰囲気でそうです。

Anmp1440ここは古い知人のブース。 もうプロデューサー、イベンターだな。 凄い。

Anmp1444こんなコスプレして歩いている人は会場で普通に見かけますが、人が入ってるので大体大きい。 これは等身大で、なんか違うと思ったらロボット!。 AI搭載で限られた動きしかまだ出来ないようですが、ワンフェスでこういうのが見られるようになってきたんですね。 眼が光るのが目力を感じる。

Anmp1457地球防衛軍に出てくる皆さん。 モゲラ、カッコいい。

Anmp1403大体、名前位は分かるけど半分くらいは見たことない世代。 どれもよく出来てる。

 

 

 

2024年11月 3日 (日)

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ 観賞

Kimg3250ピンボケ失礼。 スターウォーズも1作目から見た世代ですが、バットマンやスーパーマンといったアメコミヒーロー等々、海外の特撮、ヒーロー物は個人的にはまることはなく、ジョーカーは中でもバットマンの単なる敵役としては狂気があって面白かったですが、ジョーカーがメインの1作目は、前述のような感じであまり関心も無かったんですが、かなりの高評価で後にレンタルで鑑賞。 これは面白い。 と、言う訳で今回の作品も当然期待出来るものとして劇場に行くつもりでしたが、なんとも本国で失速しているようで、よくある続編は面白くないのかと思い、結構立て続け映画見た時期なので、レンタルでもいいかと思い見送ってました。 入ってくるネットニュースで段々、賛否あるというニュースも見て、過度な期待をせずに足を運ぶことにしました。 以下ネタバレ有りますので、ご注意ください。 個人的には、1作目の続編としては、その後、として楽しめたと思います。 賛否の内容は一切見てないですが、否の人は、やはりジョーカーとしての狂気がまた見たかったのではないかと思います。 ほぼ刑務所の中なのでそれは無理ですが、ラストを考えるともう3はないでしょうか。 爆発のシーンは意外な展開でした。 外の世界のジョーカー人気が狂気に感じます。 2が、もしジョーカーの狂気をまた描くストーリーだったら、爆発までのシーンを30分位に収めて、そこから狂気の展開に・・・、とかだったらまた違ってたかもしれません。 レディーガガさんが配役というのが、個人的に思い出したのはマッドマックス サンダードーム。 大物歌手を目玉として起用したのかなと思いきや、もうミュージカルとも思える位、ジョーカー共々歌を歌いまくるので、理由が分かりました。 歌に関しては妄想のパートは別として、本来アカペラなはずのシーンにも音楽があるので、アカペラなままだと、また違う印象になりそうな。 それにしても刑務所で歌は歌う、アルコールは流石に無理からかタバコ吸いまくり、タバコが吸えれば計画放火も出来ちゃうし、独房に賄賂で女性はいれるし、ブラウン管テレビの時代だから今とは違うのかも知れませんが、かなり緩いな。 裁判所から逃げてビリー・ジョエルのマイ・ライフの曲が車から流れてくるので、1978年ごろの設定か。 3があるとすればアウトレイジのように出てくるか、子供の話で続編作るか・・・な。

 

 

« 2024年10月 | トップページ | 2024年12月 »

最近のトラックバック

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ