2024年2月 4日 (日)

昭和の懐かし自販機 その1 オートパーラーシオヤ

Kimg4227_01_burst1024227_cover昭和の50年代位はどこでも見かけたような麺類やパンの自販機がコンビニの台頭でしょうか、いつの間にか見かけなくなって、近年懐かしい世代や知らない世代にも人気のようで、テレビでちらほら見るようになって、ズラリと自販機が並んでいる所もあったりして中々盛況のよう。 自分の思い出だと、うどんそばの自販機と、ホットサンドの自販機ですね。 さすがに需要がないと思い、見かけませんが昼間は見えなくなってて、夜になるとライトが点いて見えるようになって買えるようになるエロ本の自販機なんてのもありましたね。w 成田市のオートパーラーシオヤは旧下総町にありますので、市街地からは離れてますが、道も良く旧車のバイクがいっぱい走ってました。 

Kimg4229砂利の駐車場も広く先客の車やバイクがあっても余力があります。 中に入ると、良い感じに古びた見かけない自販機が数台。 稼働してないのもあったかな。 

Kimg4230_01_burst1024230_coverお目当てのうどんそば自販機。 一社提供だったのか、やっぱり、この看板?を見るだけで非常に懐かしい。 高校の近くにもあって昼とか抜け出して食べたこともありましたが、今じゃ探さないと食べられないですね。 知らない人にはカップ麵に自動で熱湯入れただけ?と思われるかもしれませんが、カップヌードルの自販機も右に見えますが、これはゆでめんです。 カップ麵の自販機は今も見かけますが、このカップヌードルの自販機は当時物なので、佇まいが違います。

Kimg4233天ぷらうどん。 350円。 カップは熱くないですが、食べると熱々です。 昔はプラ容器だったような記憶がありますが、これは違いました。 中で麺を回転させて湯切りして出てくるので、暫く待ちます。 すぐ食べ終わっちゃいますが、ここで食べるのがおいしい。

Kimg4234連れが食べたそば。 県内、近県にも自販機コーナーあったので、またそのうち記事にします。

余談・・・ドラマ「不適切にもほどがある!」見てますが、クドカンファンにとっては、久しぶりの往年の製作チームで面白くないわけがないですね。 80年代ってこんなんだったと笑えて、更に脚本、演出でやっぱりはまっちゃってますね。

 

 

2023年11月26日 (日)

天下一品 鍋スープ

Kimg3846_20231104114901 近所のスーパーにあったので、天下一品の名を冠した商品がどこでも買えるという身近さを感じて、お試し。 監修ということで、こってりスープそのものではありませんが、鍋用スープとして美味しく頂きました。 最近は天下一品に行ける機会が多かったので、くじで貰ったの50円引きクーポンを利用して食べてました。 っていうか50円引きクーポンしか当たらない。^^: 天下一品六本木店が閉店してました。 六本木を通ると大体の人が目にするような好立地でしたが、結構長い年数やってたかと思いますが、賃料ともあったのでしょうか、残念です。

 

2023年11月 5日 (日)

かねてつ ほぼかに

Kimg3789♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん♪でおなじみのソングのCMだと記憶しているものの、そういえばもうCMも見てないなと、テレビでかねてつの「ほぼかに」が紹介されていて、お店で見かけたので試してみる。 かねてつは神戸が本社で関西では名が知られているものの、関東ではそこまでではないようで、子供の頃、京都に住んでいたので、CMはその頃の記憶で、CMを近年見てないのは関東圏に移り住んでからなのでしょうか。 とは言え千葉でもほぼかにが普通に買えたので、全国で買えるんでしょう。 テレビではかわいい子供のキャラのCMも見られたのでなつかしかった。 おなじみのカニカマよりも形もそれらしくして、見た目や味、食感も良かったです。 

2023年10月 8日 (日)

天下一品 こってりMAX

Kimg2013こってりMAXもすでに食してます。 こってりよりも史上最強とのことで、当初一部の店舗での販売でしたが、じきに他店舗でも食べられるようになるとのことだったので、それを待ってから行きました。 テレビでも何度か見かけたのでので楽しみにしてました。 レンゲが立つ、との話もあったので試してみましたが、実証までには至りませんでした。 器も専用です。 やはり史上最強のこってりとのことで、こってり以上のこってり度でした。 味の方はこってりと同様に美味です。 お値段が少々高くなるのと、味自体はそう変わりないので、今はノーマルのこってりにしてますが、そろそろ食感も忘れてきたので、忘れたころに食したい一品です。

6月にテレビのジョブチューンで天下一品がジャッジされてましたが、合格は半分と残念な結果でしたが、審査員が超一流中華料理人で、ラーメンではないサイドメニューに厳しい結果が多かったですが、こってりラーメンは審査員全員合格で、こってりファンとしては、もうこれだけでOKです。 ラストに創業者が出ておられましたが、随分前のテレビですが、サイドカーでしたかハーレーに乗っておられたのが印象に残ってます。

2023年9月17日 (日)

ラーメン二郎 千葉店 つけ麺

Kimg1678千葉店にはつけ麺もあります。 食べたことなかったんですが、初夏にこちらを選択。 ちなみに熱くはないですが、冷やしではありません。 あつもりも確かしてもらえます。 麺をしめたり別スープになるためか、好きなラーメンサイズの食券の他に、100円のつけ麺の食券をプラスします。 他のトッピングを足すと食券のフダが4、5枚になります。  ただでさえかなり濃い目の味なので、ただ麺とスープの分離とかでも夏場に食べやすければいいかな位に思ってましたが、味も違いますね。 知識もないので、素人の感想になりますが、醤油味が強く辛みを感じます。 先にスープが提供されます。 画像は小、ニンニク、アブラですが、麺を見て、小とは思えない量に見えましたが、麺の下にヤサイがあるので、かなりボリューミーに感じてしまいます。 ヤサイのもやしはラーメンに入ってるヤサイより生に近いです。 時々、選んで食べたいです。 最近見るネットニュースで繁盛店のラーメン店でも物価高騰で廃業なんて記事を見ましたが、千葉店も若干の値上げがありましたが、まだまだ全然リーズナブルなので、食べられなくなる位なら適正な価格で存続してもらえるのが、他の食べたいラーメン屋さんにも希望するところです。 二郎は自家製なのかと思われますが、背脂も高騰なんてビックリです。

2023年8月20日 (日)

ラーメン二郎 千葉店 小 ニンニク アブラ

Kimg2545_20230812095301歳も歳なので、体を考えてラーメン店巡りもしてませんが、二郎と天一だけは、時々食べてます。 というか、食べたくなってしまい行ってしまいます。 二郎はのれん分けと言う形だと思ffますのでチェーン店のような全く同じではないです。 いつも小で、コ-ルで頼めるヤサイは限界で無理なので、いつもはニンンクのみでした。 なにかの折に千葉店のアブラは単に背脂の追加ではなく、肉感のあるアブラだと知ってアブラも追加してもらった。 画像の上に乗っているのが、ソレです。 崩れかけの肉が入っているような感じで、これはうまいですね。 更に体に悪そうですが、最近は行くとアブラ、ニンニクが定番になってます。 マシで頼んでみたくもなります。 小で50円値上げしたのかな。 それでも高くは感じません。 よく頑張ってくれてました。

今、東京MXテレビでマジンガーZが週一で放送されてますが、子供の頃の記憶でオープニングでアブドラと列車があるシーンが記憶にあったのですが、全くやらないので、何かの記憶違いだったのかなぁと思っていたら、ブロッケン伯爵が出てきて、アブドラの出てくるオープニングになった。 これだった!と記憶が蘇る。 アブドラU6なんて割と初期の機械獣だし、ブロッケンが出てきてからのオープニングに使用されてるとは思いもしなかった。 見てるとキングダンX10もいましたけど。 マジンガーZの機械獣は原作漫画で出てこない機械獣等は失礼ながら、ほとんど記憶に残らないデザインが個人的に多くて覚えてないのが多いです。 この前出たミネルバXは覚えてましが、当時以来見てなかったので、てっきり、さやかさんがアフロダイAを壊されて、アフロダイAの後継機だったかなと思ってましたが、とんだ勘違いでした。w まだボスボロットも出てこないし、まだまだ楽しめますね。

2023年8月 6日 (日)

久々のどてちんらーめん

Kimg0802_01_burst1020802_cover青山系列のお店では大体食べられる、どてちん。 行くとほぼ、どてつけ(つけ麺)を注文してましたが、昔はよく食べてたらーめんの方を注文。 これは麵屋青山臼井店のどてちんらーめん。 昔は半味玉位乗ってたような気がしましたが、今は別売のトッピングですね。 ラーメン通ってわけでもないので味と言われても表現しにくいですが、スープはとろみがあって濃い味で、やっぱりうまい。 どてつけにどうしても惹かれてしまいますが、味を忘れないために時々食べたい。

水星の魔女が終わってゾン100をなんとなく見始めたら、結構面白い。 ゾンビから逃げるのに拾ったスクーターから、アメリカンバイクへと乗り換えましたが。これはどう見てもファットボーイローだな。 USAならぬUSO製?。 メーカーはLAURIE-RICHARDSON。 カッコいいね。 ジャンプもします。 原作とか読んでないので不明ですが、一週限りの登場ではなかったので、愛車となっていくんでしょうか。 活躍が楽しみです。

2023年7月23日 (日)

麵屋青山 酒々井店

Kimg0625_20230715100101ガツリの隣と言っても良い位の位置にあったラーメン店の看板が無くなって、新規開店したのがガツリと母体が一緒の麵屋青山なので、びっくりしました。 青山系列店だと大体、どてつけを食べるので、あればどてつけ頼もうか思ってとましたが、ガツリとはかぶらないようにしているのか、無いので、メニューは酒々井店オリジナルの物が楽しめるんでしょうか。 ここの系列のラーメンは前にも書きましたが、食べたことないメニューでも外れは無いと思える丁寧なお店。 大分前に行ったので、正確な名前は忘れましたが、特製つけ麺だったか、を堪能。 千円はこえちゃいますが、個人的に視覚も味覚も間違いのないつけ麺でした。 

プラネタリウムでピンクフロイドのダークサイド・オブ・ザ・ムーンを使用した上映が見られると、有楽町まで行こうと当日チケット取ろうとしたら、なんと完売。 その先、全て完売。 うわ~、楽しみにしていたのに、見られない。 当初、予約出来てたので、甘く見てました。 もう解散して数年経つのにおそるべしだな、ピンクフロイド。 今回も追加上映日が増えたのですが、近々再上映を願いたいものです。

 

2023年6月 4日 (日)

食べ物関連 3

Kimg5521ちょっと前ですが、天下一品の名のカップ麺を購入。 以前記事にしたものから、リニューアルになったもの。 試しに買ってみましたが、おいしいラーメンではありますが、天下一品のこってりを期待するとやっぱり別物。 こってり感もゼラチンで出してるような味わい。 やっぱりそのものを自宅で食べるなら家麺を買って食べるのがいい(自分で作るとお店とはなんか微妙に違うので、お店が一番ですが)。 カップ麵の他、コンビニとかでその後、冷凍麺、チャーハン、カレーとか出ましたが、カップ麺含めて天下一品は全て監修という形での商品でもあり、ネットニュースで感想をみる程度にして、購入はしてませんがローソンの冷凍麺はそのうち試してみたいです。

Kimg7887これはテレビで見て試してみたくなった。 昔、プリンに醤油でウニ味になる(食べたことはない)とか、いろんな組み合わせで違う食べ物風味になるとか、一時期ありましたが、これはとうふを原料にメーカーが商品として出してます。 他にもいろんなコンセプトの商品を出してます。 メーカーの相模屋は昔、記事したトリプルドムとうふを造っていた会社。 アイデアな会社。 どこのお店にでも置いてあるわけではありませんが、気にすると結構見かける。 開けると茶碗蒸しのようなパックが入ってて、食感はウニより滑らかですが、色、味はそれらしいです。 ネックは価格。 ウニより格段に安いですが、豆腐として考えるとちょっと高いです。

Kimg5550松戸の人気ラーメン店の富田の千葉駅構内店の濃厚特製つけ麺。 駅の中なので、電車を利用した時、時折食べる。 お昼時を外せば、それほど行列もなく待たずに食べられる。 とてもおいしいけど、これプラス、ビールでも飲むと2,000円近くにもなっちゃいます。 友達とショッピングの帰りのような子が普通に食べたりしてるけど、今の子はお金あるなぁ~。 自分は出かけてお腹満たすのは、小遣いが限られてた頃は駅の立ち食いそばが多かったかな。 

Kimg7543_01_burst1017543_cover画像見るだけで、また食べたくなる。 千葉、通称ナンパ通りの店舗がなくなってからいってなかった「なりたけ」の豚骨醤油ラーメン。 津田沼店。 背脂の量が変えられるので、ギタギタとか好きな量を選べる。 画像はネギが嫌いな人と行ったので、自分の器にネギを足してしまったので、画像はネギが倍入ってますので、お間違いないよう。w

Kimg8699_20230520115801最近放送してませんが、なぜか単発で深夜に、広島で放送されてる西村キャンプ場が地上波で千葉でも見られましたが、バカまぶしと言う調味料のお味が気になってたので、スナック菓子があったので購入。 バカまぶしの商品自体も大型のホームセンターでみかけましたが、全部使い切るかわからなかったので、お菓子で挑戦。 しょっぱいかなと思いつつ、そうでもない、おいしさ。 

Kimg8438_01_burst1018438_cover最近はそうでもなくなりましたが、ラーメン屋さんの後に新規開店した時は結構行列だった元祖豚丼屋TONTONみつわ台店。 気になったので、行ってみる。 厚切りの豚肉を注文してから揚げてくれると言う食べたことのない丼もの。 知りませんでしたが、帯広の名物のようで、甘辛のタレと揚げた豚肉が美味。 しかし体に悪そうなので、そうそうは行けない。 この道の並びには、家系ラーメンの行列店がありますが、一時期閉まってましたが、また再開されました。 最近行ってないので、また行ってみたくもありますが、あの行列を見ると・・・。 

Kimg8583天下一品のこってり天津飯。 出始めの頃は食べられるお店や、数とか限りがあったような気がしましたが、行った頃はセットで注文普通に出来た。 こってりラーメンにこってり天津飯のセットなんてこってり好きにはたまらないですが、普通の天津飯のような酸味がないので、脳が違和感を感じるかも。  

Kimg0234ノンフライ製法のポテチ。 ポテチはそんなに食べませんが、あれば食べたくなるので、試しに。 買う前に見ましたが、140Kcalですが、内容量が31g。 一般的なサイズのポテチがこの倍位は入っているので、この容量で足りる人ならいいです。 カロリーを倍にして考えてもまだ低いですが、製法の関係か、商品自体も高いので同量を入れると更に高くなってしまうためでしょうか。 袋も一般的なサイズなので、中身がスカスカに感じてしまう。 プロ野球チップス位の袋のサイズの方があってるかな。 味はゆずこしょうで新鮮味がありました。 

Kimg0459ちょっと真面目に見ると、こちらもノンフライ。 こちらは52gで、255Kcal。 普通のポテチではなく食感が違う。 えんどう豆スナックとかは結構前からノンフライがありましたよね。

Kimg0235最後はコレ。 最近CMで見かける炭酸のコーヒー飲料。 お酒で言えば裕次郎カクテルやウーロンハイ位はあったころと思いますが、カルピスソーダ割りが爆発的にうけたころからだったか、なんでもあり、みたいな時代になったのか、今じゃ緑茶ハイとか紅茶ハイなんてメニューにあってもなんの違和感もなくなりましたが、あるのかも知れませんが、コーヒーハイだけは見たことないです。 これはアルコール飲料ではないですが、単なるコーヒーに炭酸は初めてですね。 黒ビールのような泡立ちにコクを感じられます。 缶のままよりグラスに注ぐと見た目のおいしさもありそうです。 受け入れられると新しい飲料として定着するかも。

 

 

 

 

 

 

2023年2月26日 (日)

食べ物関連2

Kimg8270公園を散歩していたら、梅の花が咲いてる。 ぼちぼち気温10度を超える日も多くなってきて春が近い感覚。 今回はたまった食べ物関連を。

Kimg2000 食事の時、タレを作っていたら何かに見えた。 見えた物は最後をご覧ください。 

Kimg2161やっぱ、栃木と言えばレモン牛乳だっぺね!だったかな?。 飲んだの初めてじゃないけど、こういう味だった。 酸っぱくなく、甘いです。 元々製造していた所とは今は別のメーカーで生産されているよう。 

Kimg2162日光プリン亭にて。 上がソフトクリーム、下側に便詰めのプリンがある。 映えるって感じですね。 瓶も人気のようで、返すと返金される。 結構な人気店のようで、テレビでもちょいちょい見かける。 

Kimg2170これは、栃木からの帰り道に寄った某所のお店。 行った時の価格でホルモン定食が500円。 この時でも値上げがジワジワ来ててどのメニューでも衝撃的な価格でしたが、さすがに値上げしてても、何の問題もない位。 味も良しでした。 お店と分かりにくい佇まいですが、人気店でした。 

Kimg2220_20230223113101書いてある文からして天一のこってりを意識して作られたようで、これは試さないと。 出来上がりの見た感じはいいけど、味は別物ですね。 発売から暫く経っているので、今買えるかわかりません。  

Kimg2594北青山のどてちんつけめん。 ときどき用の帰りに食べに行く。 ここのラーメンは多分どれを食べても外れはないでしょうが、これが好きで最近はこれのみ選択。 他の店舗のどてつけは最近行ってないので、どうだったか忘れましたが、無料大盛もなくなり、チャーシューの一切れも乗ってないなと思っていたら、チャーシューや味玉は別売になっている。 

Kimg3571ドンパッチを知っている人は結構年齢もいってるのでは。 所ジョージがCMをやっていたかな。 テレビで知って、今は似たような商品のパチパチパニックとして販売されてる。 あの口の中でじゅわじゅわとはじける感覚が思い出されて、買ってみる。 ソーダ、コーラ、グレープがある。 主に100円ショップにあるようです。

Kimg4000杉田家のラーメン。 祐光のお店はいったことがありませんでしたが、旧千葉パルコ付近のお店にて。 行列店で活気があっていい雰囲気なお店。 家系ラーメンはあまり行きませんが、間違いのないお味でした。

Kimg4746久しぶりに大塚に行ったので、ホープ軒をのぞいてみたら、休業していた。 その後閉店になったよう。 昔行ったことがある位でしたが、残念。 食べるなら、他の店舗があるので、完全に食べられなるわけじゃないから、まだいい方でしょうか。 タレの答えは、ドラえもんの顔に見えました。 同じように見えた人いるのかな。

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ