2024年6月16日 (日)

昭和の懐かしい自販機 その3

Kimg4244ここは店内無断撮影禁止となっていて、お店の人もいないので、看板のみです。 千葉県は小見川になります。 佐原方向から来ると左に行くと、以前記事にしたサーキットの狼ミュージアムに行く交差点を逆の右に曲がると直ぐあります。

Kimg4246これこれ、銀紙に包まれたたまごサンドトーストが懐かしい。 300円。 外で写真撮って中で食べてると店内のドアが開いてお店の人が出てきて、補充しにきました。 何気に隣の部屋で作っているようでした。 自販機感がちょっと薄れるも、無人化出来て遅くまで営業出来るし、レトロ自販機で購入して食べる儀式がやっぱり、楽しい。 無人かと思いきや近くに人がいるから許可取りも出来ますってことでしょうか。

Kimg4247チーズバーガーは280円。 他にお弁当や麺類もある。 漫画なんかも置いてあり、長居してもよさそうな。 奥がゲームコーナーになっていてゲーム自体も昔のゲーム。 ブラウン管なので、さすがにちょっとぼやけたように感じる画面でした。

 Kimg4248中はこんな感じ。 こちらは家に持って帰って食べました。 駐車場は広いですが、一部契約駐車場があるようで、それがどの場所なのか分かりにくいでした。 ゲーム機は結構台数があって、遊んでる人もそこそこいました。 1ゲームの値段も当時のまま。

 

 

2024年4月28日 (日)

食べ物関連 4

Kimg4973食の小ネタも溜まってきたので、いくつかまとめて。 天下一品の豚トロチャーシューメン。 新メニューになってから暫く経ってますが、天下一品はスープは絶品ですが、具やチャーシューは、普通な感じに思ってましたが、チャーシューをいっぱい食べたい時にいいメニューです。 豚トロの食感が好きな人には良いと思います。

Kimg6613カップラーメン3連発。 謎肉まみれカップヌードル カレー。 滅多に食べませんが、謎肉は好きなので、これは嬉しいですね。 何ならそのまま食べるのも好きです。 欲を言えば醤油味が良かったですが。 食べてから数か月経ってますので、期間限定とかならもう売ってないかもしれません。

Kimg6614これ位入ってます。 謎肉三昧ですね。 謎肉が何かは知られてますが、横浜のカップヌードルミュージアムではオリジナルカップヌードルに好きな具を3種入れることが出来たと思うので、謎肉x3なんて人もいるでしょう。 好きと言っておきながら自分は謎肉x3には確かしませんでした。 

Kimg5873ついでに買ってしまったエビまみれカップヌードル。 謎肉と一緒に買ったので、これももう無いかもです。 スーパーで購入したので、150円位だったかな。 お買い得。 

Kimg5874これもエビ好きの人ならたまりませんね。 カップの柄も擬人化されててかわいくなってます。

Kimg7367違うと分かってて天下一品赤んこってり味のカップラーメン。 これも数か月前なので、もう無いかもしれません。 天下一品では辛子味噌(無料)を入れますが赤ん粉は購入したことがないです。 コンビニ売りの天下一品商品も次々と出てますが、家で天下一品を楽しむなら家麺を持ち帰るか、出前対応店でウーバーイーツ等を利用するしか今のところ無さそうですね。

Kimg7368見た感じはそれっぽく見えますが、やはりとろみはゼラチンとかで再現されてると思いますので、味は別物になっちゃいますね。 他社に完全なレシピは公表しないと思いますので、なんなら天下一品自社で造ってもらえれば、ある程度いいカップ麵が出来そうですが。

Kimg8757天下一品のこってり唐揚げ。 こってりスープを使用しているとのことで、食べてみましたが、唐揚げとしてとてもおいしいですが、こってりラーメンを一緒に食べていたせいか、こってりスープの味はあまり感じられませんでした。 器が景品のミニどんぶりやまめどん使ってるのが面白いですが、全店舗なのかわかりません。 食べ方の1つにこってりスープに浸けるなんてのもありましたが、ビールのつまみに食べたので試してません。 ライス付けてサービス定食とビール、唐揚げだと約2000円いってしまいます。 たまの贅沢ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月10日 (日)

昭和の懐かしい自販機 その2 あらいやオートコーナー

Kimg4235ここは千葉県に隣接する茨城県の稲敷にあります。 国道に面してますが、調べていかないと通り過ぎてしまいそうな所にあります。 

Kimg4236中にはゲーム機も置かれてました。 これも雰囲気ですね。

Kimg4239この佇まいだけで、凄くないですか。 これはお弁当の自販機です。

Kimg4240壊れたのか、変えざるを得なかったのか、デジタル計が付いてました。 ここがダメになって販売終了とかにならないでほしいですね。 500円玉がなかった時代なので、やっぱり相当の年月を感じますね。

Kimg4252やきにく弁当を購入。 なんと値段は330円。 雰囲気を含めて楽しむ物だと思いますので、過度な期待はしませんでしたが、おいしかったです。 これで330円は安いです。 銀のプラトレイも今はあまり見かけないでしょうか。 近くの人が複数個買ったりしていたので、人気店でもあるようです。 丁度、経営者さんも見えて挨拶出来ました。

先週から始まったプラモnoハナシですが、今日は模型の歴史から戦闘機のプラモやメーカーのハナシまでとても楽しめた。 こんなにマニアックな内容でいいのかと思うくらい。 BSとかなら成立しそうですが、そうでもない。 バンダイの他、多数の大手企業がスポンサーなのも意外。 バンダイと製品がかぶらないとは言え、他メーカーのプラモも多数見られます。 次週の「お客様」も、意外な方なので楽しみ。

 

 

 

 

2024年2月 4日 (日)

昭和の懐かし自販機 その1 オートパーラーシオヤ

Kimg4227_01_burst1024227_cover昭和の50年代位はどこでも見かけたような麺類やパンの自販機がコンビニの台頭でしょうか、いつの間にか見かけなくなって、近年懐かしい世代や知らない世代にも人気のようで、テレビでちらほら見るようになって、ズラリと自販機が並んでいる所もあったりして中々盛況のよう。 自分の思い出だと、うどんそばの自販機と、ホットサンドの自販機ですね。 さすがに需要がないと思い、見かけませんが昼間は見えなくなってて、夜になるとライトが点いて見えるようになって買えるようになるエロ本の自販機なんてのもありましたね。w 成田市のオートパーラーシオヤは旧下総町にありますので、市街地からは離れてますが、道も良く旧車のバイクがいっぱい走ってました。 

Kimg4229砂利の駐車場も広く先客の車やバイクがあっても余力があります。 中に入ると、良い感じに古びた見かけない自販機が数台。 稼働してないのもあったかな。 

Kimg4230_01_burst1024230_coverお目当てのうどんそば自販機。 一社提供だったのか、やっぱり、この看板?を見るだけで非常に懐かしい。 高校の近くにもあって昼とか抜け出して食べたこともありましたが、今じゃ探さないと食べられないですね。 知らない人にはカップ麵に自動で熱湯入れただけ?と思われるかもしれませんが、カップヌードルの自販機も右に見えますが、これはゆでめんです。 カップ麵の自販機は今も見かけますが、このカップヌードルの自販機は当時物なので、佇まいが違います。

Kimg4233天ぷらうどん。 350円。 カップは熱くないですが、食べると熱々です。 昔はプラ容器だったような記憶がありますが、これは違いました。 中で麺を回転させて湯切りして出てくるので、暫く待ちます。 すぐ食べ終わっちゃいますが、ここで食べるのがおいしい。

Kimg4234連れが食べたそば。 県内、近県にも自販機コーナーあったので、またそのうち記事にします。

余談・・・ドラマ「不適切にもほどがある!」見てますが、クドカンファンにとっては、久しぶりの往年の製作チームで面白くないわけがないですね。 80年代ってこんなんだったと笑えて、更に脚本、演出でやっぱりはまっちゃってますね。

 

 

2023年11月26日 (日)

天下一品 鍋スープ

Kimg3846_20231104114901 近所のスーパーにあったので、天下一品の名を冠した商品がどこでも買えるという身近さを感じて、お試し。 監修ということで、こってりスープそのものではありませんが、鍋用スープとして美味しく頂きました。 最近は天下一品に行ける機会が多かったので、くじで貰ったの50円引きクーポンを利用して食べてました。 っていうか50円引きクーポンしか当たらない。^^: 天下一品六本木店が閉店してました。 六本木を通ると大体の人が目にするような好立地でしたが、結構長い年数やってたかと思いますが、賃料ともあったのでしょうか、残念です。

 

2023年11月 5日 (日)

かねてつ ほぼかに

Kimg3789♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん♪でおなじみのソングのCMだと記憶しているものの、そういえばもうCMも見てないなと、テレビでかねてつの「ほぼかに」が紹介されていて、お店で見かけたので試してみる。 かねてつは神戸が本社で関西では名が知られているものの、関東ではそこまでではないようで、子供の頃、京都に住んでいたので、CMはその頃の記憶で、CMを近年見てないのは関東圏に移り住んでからなのでしょうか。 とは言え千葉でもほぼかにが普通に買えたので、全国で買えるんでしょう。 テレビではかわいい子供のキャラのCMも見られたのでなつかしかった。 おなじみのカニカマよりも形もそれらしくして、見た目や味、食感も良かったです。 

2023年10月 8日 (日)

天下一品 こってりMAX

Kimg2013こってりMAXもすでに食してます。 こってりよりも史上最強とのことで、当初一部の店舗での販売でしたが、じきに他店舗でも食べられるようになるとのことだったので、それを待ってから行きました。 テレビでも何度か見かけたのでので楽しみにしてました。 レンゲが立つ、との話もあったので試してみましたが、実証までには至りませんでした。 器も専用です。 やはり史上最強のこってりとのことで、こってり以上のこってり度でした。 味の方はこってりと同様に美味です。 お値段が少々高くなるのと、味自体はそう変わりないので、今はノーマルのこってりにしてますが、そろそろ食感も忘れてきたので、忘れたころに食したい一品です。

6月にテレビのジョブチューンで天下一品がジャッジされてましたが、合格は半分と残念な結果でしたが、審査員が超一流中華料理人で、ラーメンではないサイドメニューに厳しい結果が多かったですが、こってりラーメンは審査員全員合格で、こってりファンとしては、もうこれだけでOKです。 ラストに創業者が出ておられましたが、随分前のテレビですが、サイドカーでしたかハーレーに乗っておられたのが印象に残ってます。

2023年9月17日 (日)

ラーメン二郎 千葉店 つけ麺

Kimg1678千葉店にはつけ麺もあります。 食べたことなかったんですが、初夏にこちらを選択。 ちなみに熱くはないですが、冷やしではありません。 あつもりも確かしてもらえます。 麺をしめたり別スープになるためか、好きなラーメンサイズの食券の他に、100円のつけ麺の食券をプラスします。 他のトッピングを足すと食券のフダが4、5枚になります。  ただでさえかなり濃い目の味なので、ただ麺とスープの分離とかでも夏場に食べやすければいいかな位に思ってましたが、味も違いますね。 知識もないので、素人の感想になりますが、醤油味が強く辛みを感じます。 先にスープが提供されます。 画像は小、ニンニク、アブラですが、麺を見て、小とは思えない量に見えましたが、麺の下にヤサイがあるので、かなりボリューミーに感じてしまいます。 ヤサイのもやしはラーメンに入ってるヤサイより生に近いです。 時々、選んで食べたいです。 最近見るネットニュースで繁盛店のラーメン店でも物価高騰で廃業なんて記事を見ましたが、千葉店も若干の値上げがありましたが、まだまだ全然リーズナブルなので、食べられなくなる位なら適正な価格で存続してもらえるのが、他の食べたいラーメン屋さんにも希望するところです。 二郎は自家製なのかと思われますが、背脂も高騰なんてビックリです。

2023年8月20日 (日)

ラーメン二郎 千葉店 小 ニンニク アブラ

Kimg2545_20230812095301歳も歳なので、体を考えてラーメン店巡りもしてませんが、二郎と天一だけは、時々食べてます。 というか、食べたくなってしまい行ってしまいます。 二郎はのれん分けと言う形だと思ffますのでチェーン店のような全く同じではないです。 いつも小で、コ-ルで頼めるヤサイは限界で無理なので、いつもはニンンクのみでした。 なにかの折に千葉店のアブラは単に背脂の追加ではなく、肉感のあるアブラだと知ってアブラも追加してもらった。 画像の上に乗っているのが、ソレです。 崩れかけの肉が入っているような感じで、これはうまいですね。 更に体に悪そうですが、最近は行くとアブラ、ニンニクが定番になってます。 マシで頼んでみたくもなります。 小で50円値上げしたのかな。 それでも高くは感じません。 よく頑張ってくれてました。

今、東京MXテレビでマジンガーZが週一で放送されてますが、子供の頃の記憶でオープニングでアブドラと列車があるシーンが記憶にあったのですが、全くやらないので、何かの記憶違いだったのかなぁと思っていたら、ブロッケン伯爵が出てきて、アブドラの出てくるオープニングになった。 これだった!と記憶が蘇る。 アブドラU6なんて割と初期の機械獣だし、ブロッケンが出てきてからのオープニングに使用されてるとは思いもしなかった。 見てるとキングダンX10もいましたけど。 マジンガーZの機械獣は原作漫画で出てこない機械獣等は失礼ながら、ほとんど記憶に残らないデザインが個人的に多くて覚えてないのが多いです。 この前出たミネルバXは覚えてましが、当時以来見てなかったので、てっきり、さやかさんがアフロダイAを壊されて、アフロダイAの後継機だったかなと思ってましたが、とんだ勘違いでした。w まだボスボロットも出てこないし、まだまだ楽しめますね。

2023年8月 6日 (日)

久々のどてちんらーめん

Kimg0802_01_burst1020802_cover青山系列のお店では大体食べられる、どてちん。 行くとほぼ、どてつけ(つけ麺)を注文してましたが、昔はよく食べてたらーめんの方を注文。 これは麵屋青山臼井店のどてちんらーめん。 昔は半味玉位乗ってたような気がしましたが、今は別売のトッピングですね。 ラーメン通ってわけでもないので味と言われても表現しにくいですが、スープはとろみがあって濃い味で、やっぱりうまい。 どてつけにどうしても惹かれてしまいますが、味を忘れないために時々食べたい。

水星の魔女が終わってゾン100をなんとなく見始めたら、結構面白い。 ゾンビから逃げるのに拾ったスクーターから、アメリカンバイクへと乗り換えましたが。これはどう見てもファットボーイローだな。 USAならぬUSO製?。 メーカーはLAURIE-RICHARDSON。 カッコいいね。 ジャンプもします。 原作とか読んでないので不明ですが、一週限りの登場ではなかったので、愛車となっていくんでしょうか。 活躍が楽しみです。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ