ブリキのおもちゃ博物館へ
いつか行きたいと思ってました。 横浜行った時に寄りました。 元町・中華街駅から高台の住宅地へ暫く歩くとあります。 一軒家位の敷地ですが、このあたりじゃ相当な土地価格だと思います。 入場料が200円と破格なので持ち家なんでしょうか、私設なのにありがたいです。
館内の手前はお土産品ですが、中入って建物から想像できない位の所蔵品があって驚きでした。 電車回りのおもちゃはいろんな乗り物が動いたりして子供の頃は夢のあるおもちゃで大好きでした、
北原さんは1980年代の前半位には確か既にブリキのおもちゃの本を出されていたのを自分は見たと思いますが、その先見の明には驚かされます。 中心のブリキのロボットは後年に小型のゼンマイ歩行として復刻されたものを当時買いました。
宇宙魔人は顔がロボットらしくて好きだったので子供の頃は憧れでした。 後年オリジナルに近い復刻品を購入しました。 歩くだけじゃない凝ったギミックが素晴らしい。 名称が悪者という設定とか頭が割れて怪獣のような中身のものがあったりなのかよくわかりませんが、ロボットに宇宙魔人という名称は謎。
違ってたらすみませんが後ろに鎮座しているのは、英オークションのサザビーズで高額がついたロボットでしたか、凄いのも置いてある。
爆撃機なんかもあります。 戦後すぐに日本で造られたんでしょうか。 上の電車回りはアニメ特撮キャラの電車回りの世代なので、更に以前のタイプのようで造りが全然違いますね。
子供が欲しがるとも思えないような、しゃれたブリキもあったんですね。 パラソルが回転するとか、どんなギミックがあるんでしょう。
上にも何気に怪獣のブリキじゃ有名な3体が。 ブリキの主流の時代ではなくなってましたが、ガイガンもありましたね。 ゴジラは当時は持っている友達がいたので記憶に残るおもちゃでしたが、古いおもちゃが見直されてきたころには高嶺の花になってましたね。
メイドインオキュパイドジャパンだけの頃のブリキ以外にも日本の馴染み深い車のブリキも多数あります。 復刻版のミゼットも昔買いました。
バイクももちろん。 カワサキで名前が復活したメグロの往年のモデルのようなタンクのメッキの感じの再現度がいいです。
最近のコメント